祝瓶山
2010 / 07 / 06 ( Tue )
昨日の飯豊から、今日は長井市に住む「晴歩雨読」さんとともに朝日の山を歩きました。
これまで「晴歩雨読」さんのブログの写真しか見たことのなかった長井ダムから
木地山ダムを巡って、赤鼻尾根から祝瓶山~平岩山の縦走路に取りつきました。

長井ダムです。今年度の完成を目指して工事中とのことです。
長井ダム

木地山ダム上流です。正面にうっすらと三角錐の山容を誇る祝瓶山が見えます。
木地山ダム上流

祝瓶山荘前に車を停め歩き出します。アカショウビンやコルリのさえずりが聞こえます。
初めてアカショウビンの声を聞き、思い出深い山となりそうです。

この沢水が水場です。ここで水を補給しました。
水場

東北の冷温帯落葉広葉樹林帯を代表するブナ、ミズナラ林です。
登山道沿いにはユキツバキが多く見られました。
ユキツバキ

まだ若いブナの二次林です。白い樹肌が印象的でした。
ブナ林

このあと赤鼻尾根を登り、祝瓶からの縦走路に合流しました。
スポンサーサイト
22 : 31 : 04 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
<<今年も草刈 | ホーム | 今年のヒメサユリは>>
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/98-bdc24441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |