畑に行ってきました
2010 / 05 / 23 ( Sun )
今日は家族サービスで、またまた花園に行ってきました。
最近月に一回のペースで行っているので、またまたかな。
ここで食べるニジマスの塩焼き、刺身、それに山菜の大ファンだからです。
その後は、ここのところなかなか行けなかった畑に寄りました。

これはニジマスの養魚場に咲いていた、「クリンソウ」です。
クリンソウ

トウカエデの新緑です。
トウカエデ

これは、ハリギリの新緑です。タラノメやコシアブラと同じ「ウコギ」科で
山菜としてもおいしくいただけます。
ハリギリ

さて、帰り道に畑に寄りました。「からし菜」です。
アブラナ科の仲間は、すべて黄色い菜の花を咲かせていました。
からし菜

高菜です。
高菜

左が小松菜、右は山東菜です。
小松菜と山東菜

昨年もおいしい「白菜」をたくさんいただきました。
切り株を放っておいたら、菜の花がたくさん咲きました。
白菜

「ブロッコリー」です。
ブロッコリー

これはアブラナ科ではありません。アカザ科のホウレン草です。
ホウレン草
スポンサーサイト
17 : 51 : 50 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
<<いよいよ筑波ウォーク | ホーム | 最後の「自歩」奥日光散策>>
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/93-c2da05cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |