-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
勝田マラソンを走ってきました。
2009 / 01 / 25 ( Sun )
今年も勝田マラソンを走ってきました。
スタート、ゴール地点となるひたちなか市の石川運動ひろばです。
受付を済ませ、スタート前の準備をする人たちで、にぎわっています。
09勝田マラソン1

フルマラソンは午前11時スタートです。狭い商店街通りは、参加者でごった返しています。
スタート前の緊張のひと時です。
09勝田マラソン2

スタート直後です。前も後ろも人人で、私が並んだところはスタート後約4分くらいは走り出すことができませんでした。
09勝田マラソン3

スタート後15Km近くです。日本三大虚空蔵堂の一つとされる「村松山虚空蔵堂」、そして日本原子力研究所東海研究所がすぐ前にあります。
09勝田マラソン4

中間点です。やっとハーフマラソンの距離まできました。
09勝田マラソン5

沿道ではスタート直後からゴールまで途切れることなく、たくさんの人たちが声援を送ってくれます。
赤ちゃんを抱いたお母さんも選手たちに飴を差し出していました。
09勝田マラソン6

毎回楽しみにしている地区の集会所です。ここでは地区の人たちによる湯茶の接待があります。
暖かい赤飯もあります。おいしい白菜の漬物と共におかわりしてしまいました。
本当にこの場所はありがたい気持ちで一杯です。
09勝田マラソン7

30Kmを過ぎた場所で、住宅街の中を走ります。私の横をリタイアした選手の収容をするバスが走りすぎました。私も過去にリタイアし、このバスに乗せてもらいました。
09勝田マラソン8

残り5Kmとなる勝田駅前から続く「昭和通り(通称:33メーター道路)」に入りました。
もうこの時間は、道路規制が解除され、車の通りが激しくなっています。
09勝田マラソン9

今年も何とかがんばりました。この角を右に曲がるとあと500mでゴールの石川運動ひろばです。
09勝田マラソン10

ゴール前のゲートです。
09勝田マラソン11

ゴールしました。
09勝田マラソン12

 この勝田マラソンは、私は今年で22回連続の参加となります。とは言っても悪天候のためキャンセルもあり、また最近は途中リタイアが続きましたが、今年は、昨年に続き何とかゴールにたどり着くことができました。最近の記録は過去のピーク時に比べ1時間30分以上も遅くなっています。
 1年ごとに必ず年を重ねる加齢と、トレーニング不足と理由付けしています。しかし、私よりもっと年配の人にもどんどん抜かれるので、これは言い訳に過ぎません。それでも去年、今年と何とかモチベーションだけは切れることがなかったので、ゴールできたと思っています。
 今夜はゆっくりと風呂に入り、おいしいビールを頂きました。今は心地よい疲労感と、充実感で一杯です。



22 : 23 : 39 | 有酸素運動 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(2)  | page top↑
<<蔵王坊平を歩いてきました。 | ホーム | 笠間の富士山を歩いてきました。>>
コメント
----

村田さん、フルマラソンお疲れ様でした。日頃の訓練の成果すね。私はかなり昔、第1回長井マラソンで参加者が少なくて、無理に誘われてハーフを走りました。自己申告2時間を少し切り完走しました。
by: okusan * 2009/01/29 10:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

奥さん
かなり昔とはいえ、無理に誘われてハーフを走り、2時間弱で完走とは、やるじゃないですか。
山歩きのトレーニングとして、ランニングはいいですよ。
でも今は雪が多く危険だから、暖かくなったらいかがですか。
by: yamazaru * 2009/01/29 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/9-8011b9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
