小木津山自然公園
2010 / 04 / 18 ( Sun )
先週の探鳥会に続き、再び小木津山自然公園を訪ねました。
今日はスミレを探して歩きます。
やはり一番多いのは、タチツボスミレであちこちに咲いていました。

これはニオイタチツボスミレです。
タチツボスミレに比べ、花弁の紫が濃く、花弁中央の白がはっきりとしています。
花弁に花を近づけると、ほのかによい香りがします。
ニオイタチツボスミレ

マルバスミレです。1ヶ所に群生していました。
マルバスミレ

マキノスミレです。この花は小さく、うっかりしていると見逃してしまいそうです。
マキノスミレ

ヒトリシズカです。白くブラシのように見えるのは雄しべです。
マルバスミレと混生して咲いていました。
ヒトリシズカ

ホウノキの芽燐が役目を終え、落下しようとしています。
ロケットが発射後、しばらくして補助ロケットを切り離すようです。
ホウノキ

この日は不動の滝まで足を伸ばしました。
不動の滝




スポンサーサイト
19 : 29 : 42 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(2)  | page top↑
<<つくば80Kウォークの打合せと下見 | ホーム | 小木津山自然公園>>
コメント
----

おはようございます。

いいですね。野草を探して歩くのは・・・
小国はもう少し時間がかかります。
車で30分も新潟方面に走ると、桜もちらほら
咲き始めたのですが
我が町は、自分の予想通りに今週末から26日頃
じゃないかと思ってます。

yamazaruさんの花写真や、先日買った山野草の
図鑑を見て、山野草を覚えて、楽しい登山を心がけたいです。

今度、小国山岳会に入会しました。
何にも知らないって、逆に怖いですね(笑
by: パワフル竹爺 * 2010/04/19 06:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

竹爺さん
もうすでに小国山岳会の会員かなと思っていたのですが、今回入会したのですか。
先日の井邦さんと歩いたことで決めたのでしょうか。
飯豊、朝日の山々を歩く機会が多くなりますね。
私も小国方面の山を歩くことが多いので、機会があればご一緒したいですね。
by: * 2010/04/19 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/86-350a3690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |