裏山散歩
2010 / 04 / 10 ( Sat )
毎年この時期になると、サクラとともに野山の花が気になります。犬の散歩で裏山を歩いてきました。

歩き出してすぐに見つけました。ショウジョウバカマです。あちこちに咲いています。
ショウジョウバカマ

私の好きな花です。
ショウジョウバカマ

その先はイワウチワの群生地です。
イワウチワ

今年のイワウチワは、花も葉も元気です。
イワウチワ

ミヤマカタバミの中に、ヤブツバキの花が落ちていました。
ミヤマカタバミ

ニリンソウの開花はもう少し先のようです。
イチリンソウ

せり科のセントウソウです。花が小さく、デジカメでピントを合わせるのはむずかしい。
セントウソウ

ネコノメソウも咲き始めました。
ネコノメソウ
スポンサーサイト
21 : 55 : 24 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
<<小木津山自然公園 | ホーム | ひたちさくらロードレース>>
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/84-4f55877b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |