ひたちさくらロードレース
2010 / 04 / 04 ( Sun )
日立さくらロードレースに参加し、ハーフマラソンを走ってきました。
このイベントには、地元に住みながら今回が初参加です。

会場となっている「日立シビックセンター」です。
このイベントは、「日立さくらまつり」に合わせて開催されるため、この周辺は大変混雑します。
ロードレースの開会式やゴールとなる、ここもたくさんの人で混雑しています。
シビックセンタースタート会場

スタート前の先頭の様子です。
ラジオの女性アナウンサーが、スタート前の様子をリアルにアナウンスし、盛り上げます。
スタート前

サクラはこんな様子です。寒い日が続いたので開花が遅れているようです。
サクラの開花状態

スタート後4キロくらいの地点です。
コース上で

この先の折り返し地点から、先頭集団が折り返してきました。
一度でいいから白バイの先導で走ってみたいものです。
先頭集団

このあと後続の集団が折り返してきます。
折り返しグループ

かわいらしい応援団が声援を送ってくれました。
応援

レースも後半に入ると、道は日立バイパスの海上高架道路となります。
早くもトップが折り返し、戻ってきました。彼は後1キロでゴールです。
先頭

ここは自動車専用道路で、普段は歩行者や自転車は立ち入ることができませんが、この日ばかりは特別です。
海岸道路

コースはこの先右に大きくカーブし、折り返し点はその先です。
この付近の海はサーフィンを楽しむ若者が多いのですが、今日は一人だけ見かけました。
海岸道路

19キロ地点に着きました。ここまで来ると残りは3キロです。
残り3キロ

右手にゴール地点の日立シビックセンターが間近に見えてきました。
建物から突き出た丸い構造物が、シビックセンターのシンボルであるプラネタリウムです。
ゴールが見えた

ゴールしました。
ゴール
これまで23年間、勝田マラソンに参加し、フルマラソンを走ってきましたが、今年は出場を取りやめました。
他に予定があったためと理由付けをしていますが、一番の理由は気力の低下かも知れません。
昨年から走ることがめっきり少なくなりました。このため出場しても、リタイアは目に見えています。

もう年だからいいや、と考えることもありますが、私よりももっと年配の人たちがたくさんがんばっています。
過去に出場した「富士登山競争」や、「日本山岳耐久レース」などは、遠い自分のような気がします。

何とかモチベーションを持ち続けられるよう、がんばらなくては。
スポンサーサイト
16 : 26 : 01 | 有酸素運動 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
<<裏山散歩 | ホーム | 裏山散歩で春を見つけました。>>
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/82-79f32268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |