今年も磐梯山
2010 / 03 / 20 ( Sat )
「宝の山」とも言われる会津の秀峰、磐梯山に登ってきました。
3年連続の冬の磐梯山です。昨年は悪天に阻まれ途中撤退しましたが、今年は今のところ天気はよさそうです。

猪苗代スキー場ミネロからリフト2基を乗り継ぎ、標高1250mのリフト終点から標高1430mの赤埴山山頂を目指します。
この日は強風が吹き荒れ、何度も歩みを止め、耐風姿勢をとります。
磐梯山までの登山ルートは、赤埴山山頂から一度100m下り、磐梯山山頂から派生する手前の尾根を登り返します。
ここはやせ尾根で雪庇も張り出し、高度が上がるにつれ、傾斜も増してきます。
最後の急斜面を登りきると、左側の稜線と合流し、まもなく磐梯山山頂に着きます。

磐梯山

ダケカンバの間から磐梯山山頂が見えます。
ダケカンバ


ダケカンバ

山頂の社です。びっしりとえびの尻尾が張り付いています。
えびの尻尾

山頂に着きました。お疲れ様。「やったー」
山頂

ムシカリ (オオカメノキ) のつぼみも一緒にバンザイしています。
ムシカリ
20 : 45 : 56 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(4)  | page top↑
<<結婚式 | ホーム | 2010つくば80Kウォーク>>
コメント
--登頂良かったですね--

風は強そうですがまずまずのお天気で、登頂を果たせて良かったですね。
3連休の2日目からは荒れた天気です。
黄砂がすごくてガラス窓はザラザラです。
by: okusan * 2010/03/22 10:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

okusan
同行の女性3人ががんばって登ってくれました。
長井ではだいぶ雪解けも進んでいるでしょう。庭先のフクジュソウもいい感じで咲いているようですね。
by: yamazaru * 2010/03/22 15:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

なかなかきつそうですがそれだけに山頂の表情が良く解ります。

だけかんばもなかなか風情が有りますね

今週末はいつもの群馬の山に行って来ます。

4月3日つくば登山口から土浦手前の15km
まで、つくば登山口から岩瀬手前の15kmまでの合計60kmを歩きます。
by: すかいさん * 2010/03/24 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

すかいさん
群馬の山、再開ですか。
雪解けも進んでいるでしょう。
リンリンロード、本番前に一度歩いて見たいです。
by: yamazaru * 2010/03/24 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/77-5dc6ac0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |