松島に津波が来た
2010 / 02 / 28 ( Sun )
今日は山仲間と、今が旬のカキを食べに、山ではなく海に行きました。
しかしこの日は前日に発生したチリ大地震の影響で、海岸沿いにある松島の観光地では
午後12時30分にはみやげ物店や、駐車場が閉鎖されるという事態になっていました。
前日から松川浦に宿泊し、宴会をしていたのでこのニュースはまったく知らず、ここに
来て初めて知りました。
せっかく来たので、時間まで周囲を散策します。

松島でカキが食べ放題(ただし時間制限あり)と言うカキ小屋は、早々と店じまいです。
店の裏に回ってみると、客に提供されたカキの殻が山積みされていました。
カキ小屋裏

カキ船とでも呼ぶのでしょうか。カキを積んだまま繋がれています。
カキ船

国の重要文化財の五大堂です。伊達政宗が建立したそうです。
五大堂

瑞巌寺参道です。
瑞巌寺参道

瑞巌寺の洞窟群です。案内板によると「納骨や供養のための施設で、鎌倉時代から
江戸時代まで続いた。浄土往生を祈念する神聖な霊場であった」と書かれています。
洞窟

ウミネコが、津波来襲など関係ないというように、その場にたたずんでいました。
ウミネコ
スポンサーサイト
19 : 34 : 42 | ぶらり旅 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(2)  | page top↑
<<愛宕山スカイロッジ | ホーム | ひさびさの大雪>>
コメント
----

おはようございます。

いいですねぇー
自分も牡蠣大好きです。
実はyamazaruさんの言う、「カキ小屋」で焼き牡蠣を
食べようと、仲間やかーちゃんと行こうと話していたのですが
結局行けずじまいでした。

こちらは雪解けが進んでおり、町から見える山肌も地が出ている
ところも沢山見受けられるようになりました。
身体がうずいてくるようで、何か気持ちがわくわくしてきました。
これからはパワフルに全開していきます(笑
by: パワフル竹爺 * 2010/03/04 07:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

パワフル竹爺さん
カキはおいしいですよね。カキフライもいいけど、私はやっぱりカキ酢が好きですね。一杯やりながら新鮮なカキ酢が一番です。
小国は雪解けが進んでいますか。身体がうずいて、気持ちがわくわくという表現は、私もまったく同感です。雪国に住んでいると、そういう気持ちが、我々の想像以上に強いのでしょうね。
今年は、朝日軍道を歩こうと考えています。
by: yamazaru * 2010/03/04 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/73-e99e6ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |