百石山
2010 / 02 / 14 ( Sun )
今日は山形県小国町の町民登山に参加し、百石山を歩きました。
正面に見えるのが「百石山」です。
百石山

登山口である地元小国町伊佐領の小学校に集まり,開会式がはじまりました。
挨拶

小国山岳会の自称「山の遊び人」弥輔さんがスノーシューとカンジキをコラボさせた
遊び心いっぱいの自作のスノーシュを披露します。今日はそのテスト歩行をかねていますが、
商品化して大もうけするという夢はかなうのでしょうか。

新作カンジキ

この辺はどこでもそうであるように、山に入るとブナ、ミズナラ林が広がります。
いつも未踏の雪原を歩きます。
樹林の中

目の前をリスが飛び出し、あわてて逃げ去りました。
リスの足跡

山頂近くからの南側展望です。雲がなければ前方に飯豊連峰の展望が広がります。
展望

山頂では70人分のテーブルを作り、そこでお昼です。キムチ鍋、焼肉、そのほか参加者の持ち込んだ
惣菜などが回ってきます。やはり、山菜や自家製の漬物がおいしかった。
食事

しばしの宴が終わり、山頂を後に樹林帯を下ります。
今年早くも2回目となる山形の山は、いつも良い思い出として残ります。
樹林の中
スポンサーサイト
09 : 11 : 03 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(2)  | page top↑
<<ひさびさの大雪 | ホーム | 山形県長井市の熊野山を歩きました。>>
コメント
----

はじめまして・・・

先日の<百石山>登山で、ご挨拶した者です。
先の<白太郎山>といい、「yamazaru」さんのパワフルさには
脱帽しました。
「宮の森会館」には、泊まらなかったようですね。
by: パワフル竹爺 * 2010/02/17 06:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

パワフル竹爺さん
またの名を「それゆけ と-ちゃん」さん
竹爺さんこそ、その名のとおりパワフルですね。
ロードレーサーに乗っているんですか。
その昔、トライアスロンに出たいなと思い、自転車を買おうとしたのですが、それ用のバイクは高くて、小遣いでは買えず、結局軟弱で断念しました。
今年もまた山形に行くことが多くなると思います。またどこかでお会いしたいですね。
これからも「それゆけ とーちゃん」のぞかせてもらいます。
by: yamazaru * 2010/02/17 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/70-5bfcf78b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |