今年の朝日、飯豊のスタート
2010 / 01 / 25 ( Mon )
今年最初の雪遊びで、朝日連峰のふもと小国町に行ってきました。
今回の大きな目的は、私たちが朝日連峰で活動を続けている登山道整備が認められ、代表の山さんが環境省の「自然歩道関係功労者表彰」受賞し、地元小国山岳会の新年会の席での伝達式への参加です。

土曜日は小国山岳会の会員と20数人で、小国町の白太郎山(1003m)に登りました。
深いところで腰ぐらいまである積雪を交代でラッセルを繰り返し、山頂では全員が入れる大きな雪洞を掘り、宴会をしてきました。
雪洞

この白太郎山は地図に道は書かれていません。無雪期はヤブが深く歩くことができません。
この時期だけ地元の人が歩く山です。
スノーシュー

白太郎山と道路を隔てて対峙する徳網山(788m)です。ピラミッド型のカッコいい山容の山です。
徳網山

登山後、小国山岳会の新年会の席で行われた山さんの「自然歩道関係功労者表彰」授賞式です。
仙台の東北地方環境事務所からおいでになった環境省の担当課長から表彰状を授与されました。

受賞理由は「長年、登山道の刈り払いの実施等の環境整備、避難小屋や吊り橋の整備による維持管理に
貢献し、草刈においては、ボランティアを募り、歩道の適正な維持管理に係る普及啓発に尽力」というものです。
山さん表彰

授賞式、そしてしばしの宴の後は、小国山岳会の歌です。小国山岳会では、宴会の最後に必ず歌うそうです。
酔っていてよく覚えていませんが、このときは一地方の山岳会の歌だけにしておくのはもったいないような
いい歌だな~、と聞きほれていました。
小国山岳会

翌日は定宿「ふもと」の前をスノーシューで歩きました。この場所は畑や田んぼです。
白一色

仲間と雪合戦をして楽しみました。
雪遊び

雪面に残る私の足跡です。
雪遊び
スポンサーサイト
19 : 34 : 36 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(6)  | page top↑
<<久しぶりの畑 | ホーム | 今年の歩き初め-恒例の日立アルプス>>
コメント
----

山猿さん、

林ですが、今回もお世話になりました。
雪合戦はとても楽しかった。
by: 林 * 2010/01/29 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

林さん
あの深い一面の雪の中で、良い思い出ができたと思います。
すぐにアメリカですね。さびしくなってしまいます。
どこへ行っても、近況教えてください。コメントまってます。
by: yamazaru * 2010/01/29 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

山猿さん、

おかげさまで、とても良い思い出ができました。
後ほど、近況を報告します。
by: 林 * 2010/01/31 19:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

林さんがアメリカでも、台湾でも、あるいは日本に来ても、元気でがんばっていることを願っています。
近況、楽しみにしています。
by: yamazaru * 2010/01/31 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

山ザルさん、ラッセルありがとうございました。山ザルさんのパワーにはびっくりでした。
「山さんのお祝会」に参加できず残念でした。
小国山岳会の歌、私も大好きでよく口ずさみます。
コピーがありましたので、私のブログでアップしたので、見にきてくださいね!
今度、一緒に歌の輪に入りたいですね♪
by: いっちゃん * 2010/02/14 15:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

いっちゃん
こちらこそ楽しい思い出ありがとうございます。
小国山岳会の歌、いっちゃんのブログから見せてもらいました。
山岳会の連中は酔っ払って、楽しそうに歌ってましたが、なんかすごい崇高そうな歌詞ですね。
小国には草刈などでよく行ってます。
またどこかの山でお会いしたいですね。
by: yamazaru * 2010/02/14 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/64-8b08ff2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |