紅葉の男体山
2017 / 11 / 20 ( Mon )
県山岳連盟主催の奥久慈男体山ハイキングに誘われて歩いてきました。
この行事は、山の日制定記念行事として行われているもので、昨年の
筑波山に続き2回目となります。
参加者は大子町のJA直売所に集合しました。
1山岳会

総勢100人を超える参加者は、健脚コースと一般コースに分かれます。
今回は大子町が後援ということで、町が用意したバスで登山口まで送って
いただきました。
「SL奥久慈清流ライン号」と名づけられたこのバスには、D51 2013の
ナンバープレートがつけられています。
デゴイチの愛称で知られた、国鉄時代のD51形蒸気機関車を模したもの
でしょう。
2市バス

私は、滝倉から長福寺方面に向かう約7キロのルートを歩きました。
滝倉トンネル脇につけられた登山道から男体山山頂まで、一気に
尾根の急斜面を登ります。
3紅葉

樹間から、久慈山地から八溝山地を俯瞰します。
4山並

落葉広葉樹林の森はコナラやシデ類が多く、黄葉が進んでいました。
5紅葉

山頂近くなるとブナが現れます。
ほとんど落葉しています。
6ブナ林

男体山山頂では、山岳連盟ハイキング参加者や一般ハイカーで
賑わっていました。
下山路である長福の集落から、下りてきた男体山を見上げます。
茨城を代表するいい山です。
7男体山
08 : 18 : 52 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(5)  | page top↑
<<自然豊かな高萩の山と渓谷 | ホーム | 山城を取り囲む自然林>>
----

本日奥久慈男体山行ってきました。
紅葉はほとんど終わってましたが、
カエデはまだまだきれいなのがあります。
山頂では朽ちかけていた大きな山名板を新しいものに取り替える作業をやっておりました。
by: ヒマな人 * 2017/11/29 21:17 * URL [ 編集] | page top↑

ヒマな人 さん
今日は暖かな一日で、快適な山歩きが楽しめたでしょうか。
県内の紅葉もそろそろ終わりに近いですね。
近くの山をよく歩いていますが、今年はコナラなどの黄葉が見事のような気がします。
いつもは枯れたような色も、今年は鮮やかな黄葉が見られます。
山もそろそろ冬枯れの景色に変わりますね。
by: * 2017/11/29 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
--醍醐百名山--

こんにちは。
このブログに来たのは初めてです。
先日の「男体山集中登山」お疲れ様でした。
YAMAZARUさんはAコースだったのですね。
登山前に「茨城の山リスト」の印刷物を提示された方がいましたが、あれはあなただったのですか?
先日Bコースの水戸市Mさんが大子まで訪ねて見えられました。
「醍醐百名山」に興味があるそうです。
by: 大子山岳会 益子 * 2017/12/20 10:00 * URL [ 編集] | page top↑

大子山岳会 益子さん
コメントありがとうございます。
山岳連盟の男体山に参加していたのでしょうか。
「茨城の山リスト」は、私は提示はしていません。
山岳連盟の人だと思います。

醍醐百名山は、山仲間を通じて知りました。
私も茨城県の山は結構歩いており、大子の山もだいぶ歩いています。
大子にはいい山が多いので、これから醍醐百名山に書かれた山を、時間を見て歩くつもりです。
by: yamazaru * 2017/12/20 21:33 * URL [ 編集] | page top↑

益子さん
参加者の方が、私の「茨城の山」を印刷していたのですか。
気がつきませんでした。

茨城の山を調べていると、いろいろ情報が入ってきて少しずつ増えています。
確かな情報のものでしか記載していませんが。

醍醐百名山もまだ歩いてない山が残っているので、少しずつ歩いてみようと考えています。

大子山岳会のホームページ拝見しました。
益子さんが管理しているのでしょうか、よくできていますね。

男体山ではAコースのリーダーをしてたのですか。
山岳連盟からは、クリーンハイクや公開登山の案内が届くので、どこかでご一緒することもあるかもしれませんね。
by: yamazaru * 2017/12/21 17:52 * URL [ 編集] | page top↑