今年も盛況だったハイキング
2017 / 04 / 16 ( Sun )
この週末の土日は、ハイキングのガイドと解説が続きました。
土曜日は、日立市観光課主催の「オオシマザクラ観賞
ハイキング」です。
この時期恒例の「日立さくらまつり」に合わせて行われる市民
ハイキングは希望者が多く、市報に掲載されると、すぐに50人の
定員に達してしまうようです。
1市ハイキング

翌日曜日は、茨城県山岳連盟主催の「高鈴山・神峰山清掃登山」です。
登山道に捨てられたごみを拾いながら、植物やジオの解説をします。
山岳連盟会員のほかに、一般参加者も混じります。
2山岳連盟

この時期、道を歩きながら参加者が一番興味を引く植物が、
ミミガタテンナンショウです。
サトイモ科の植物で、ミズバショウも同じ仲間です。
3登山道

神峰山山頂に建てられた気象観測所です。
建設当時、世界一の高さを誇った大煙突ですが、この煙突から
大気に放出される排煙を監視するために、日立鉱山が開設しました。
その後昭和27年には、観測所は廃止され、それを引き継ぐ形で
日立市が、全国初の市営天気相談所として発足したのです。
4神峰山頂
21 : 48 : 28 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(2)  | page top↑
<<山は花盛り | ホーム | 茨城の山は花盛り>>
コメント
----

昨年5月上旬に高鈴山で「ぽっぽっ」という囀りを聴きました。
鳩の声を太くした感じ。
つつどりではないかなと思いました。

里山もこれから一気に新緑が芽吹いてgoodな季節になりますね。
by: ヒマな人 * 2017/04/20 17:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

ヒマな人さん
それ、間違いなくツツドリですよ。
夏鳥だから、これから運がよければ聞けるかもしれません。
私も何度か日立アルプスを歩いて聞いています。
昼間はともかく、夕方に聞くと物寂しく感じます。
by: yamazaru * 2017/04/20 17:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/557-f5a5ab8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |