ユズの里と那珂川
2016 / 10 / 29 ( Sat )
茨城の自然100選を訪ねて、常陸大宮市の三王山 (さんのうざん) 自然
公園を歩いてきました。
公園に近づくと、道沿いにはユズ畑が連なります。
この地域は、常陸大宮市と編入合併前の御前山村であったころ、
ユズは村の木であり、村のあちこちで古くから栽培されていました。
1ユズ畑

園内にはバーベキューハウスやロッジなどが整備され、アスレチック
も楽しめます。
また、周辺の森は植物観察や野鳥観察にもよさそうです。
2公園

山頂には、展望台が建てられています。
栃木県茂木町との県境にも近いこの地は、周囲に高い山がなく、
360度の展望が開けています。
3三王山

展望台に上ると那珂川の先には、八溝山地の鶏足山塊
(けいそくさんかい) の山裾が見えます。
その先は、「北関東の嵐山」と呼ばれる景観を見せる御前山が
あります。
4那珂川

西方面には、栃木県の山並みが続きます。
5山並み

三王山から那珂川を挟んだ対岸には、御前山ダムが造られています。
那珂川流域には、川の浸食などで形成された河岸段丘が見られますが、
この地域は古くから水不足に悩まされていました。
このため、農業用水を安定供給のためにダムが造られたのです。
6御前山ダム





スポンサーサイト
19 : 47 : 19 | 茨城の自然100選 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(2)  | page top↑
<<朝の目覚めはこのロッジで | ホーム | 竪破山ガイド>>
コメント
----

三王山の展望塔は以前赤い色でした。
風の強い日はゆらゆら揺れてスリルがありますね。
那珂川の左岸に流れ込む緒川にもダム建設が予定されていましたが、
いつの間にか右岸上流の相川で工事が始まったので迷走したのかなと思ってました。
緒川の予定地には民家も多く補償で難航しそうだったのでしょうか。
相川の下流部は伏流しているので工事がやり易かったのかもしれません。
もし緒川ダムができていたら水戸の楮川ダムがすでにあるので紛らわしくて観光客が迷走したでしょう。
by: ヒマな人 * 2016/11/02 07:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

この日は風はほとんどなかったのですが、展望台の上は揺れてました。
私は高い所は苦手なので、早々に階段を下りました。

緒川にもダム建設の話があったのですか。
地形図を見ると、確かにダム建設前の相川は那珂川に流れ込む手前で伏流していますね。
御前山ダム周辺はきれいに整備されていますが、場所はちょっとわかりにくいです。
県内では珍しいロックフィルダムなので、観光資源になるかもしれませんね。
by: yamazaru * 2016/11/02 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/526-3b01b980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |