山の日記念行事
2016 / 09 / 11 ( Sun )
今年から制定された祝日「山の日」を記念して行われた、筑波山
交流ハイキングに参加してきました。
前日の観察会に続き、連日の筑波詣でとなりましたが、今日は
筑波山への最短コースである、深峰歩道を歩きます。
林道終点の駐車場に車を停めます。
ここは、かつてユースホステルが建てられていたその跡地のようです。
1登山口

交流ハイキングは、日本山岳会、日本山岳連盟それに日本勤労者
山岳会の、それぞれ茨城県の関係団体が主催して行われたものです。

開会式のセレモニーでは、主催者挨拶やお決まりの来賓挨拶が続きます。
2挨拶

挨拶に続き、アトラクションが始まりました。
地元の婦人会なのでしょうか、華麗な?つくば踊りのあとは、ガマの
油売り口上などが披露されました。

前日に、筑波地域が日本ジオパークに認定されました。
これまでも、年間を通し筑波山は賑わっていますが、これからは一層
登山者や観光客が増えることでしょう。
3余興
スポンサーサイト
20 : 59 : 58 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
<<今年もお月見 | ホーム | 初見参の黄色い花>>
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/521-66b5851c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |