イワタバコ咲く鍋足山
2016 / 07 / 24 ( Sun )
今年から施行される8月の「山の日」制定記念事業として、茨城県山岳連盟
主催の鍋足山登山に参加しました。

里美ふれあい館に集合、挨拶時に地元「大中芸能保存会」の「おかめ
ひょっとこ踊り」が披露されました。
1大中芸能保存会

「おかめひょっとこ踊り」とは、笛や太鼓に合わせて面白おかしく踊る
芸です。地元のお年寄りが演じていました。
その動作が面白く、思わず笑ってしまいます。
2おかめひょっとこ

男体山火山角礫岩の岩場には、イブキジャコウソウが群生して
咲いています。
シソ科植物ですが、じゃ香の香りというように、強い香りがあります。
3イブキジャコウソウ

同じ岩場にはキリンソウも咲いていました。
4キリンソウ

尾根から沢に入ると、湿った岩場にはイワタバコが密生しています。
5イワタバコ

イワタバコは、葉がタバコの葉に似ているとのことで名付けられたようです。
県内では、葉タバコは常陸太田市では古くから栽培されているようですが、
今はほとんど見かけることはなくなりました。
6イワタバコ
スポンサーサイト
18 : 37 : 08 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
<<戦国時代の高僧が座禅修業した巨石 | ホーム | 梅雨の晴れ間の尾瀬>>
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/510-4a3ae00c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |