スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
梅雨の晴れ間の尾瀬
2016 / 07 / 21 ( Thu )
久しぶりの尾瀬へ、家族で訪れました。
この日は梅雨の晴れ間が広がり、すがすがしい陽気の山歩き日和です。
沼山峠から尾瀬沼に向かい、木道を歩きます。
1木道

大江湿原に入ると、マルバダケブキやオタカラコウなど、大形の黄色い
花が多くなりました。
2大江湿原

ニッコウキスゲの群生地のようですが、花は終わりに近く、わずかに
見られました。
前方には、尾瀬沼です。
3ニッコウキスゲ

燧ケ岳は二度登っていますが、至仏山とともに尾瀬を代表する山で
あり、東北の最高峰です。
4燧ケ岳

尾瀬沼から見た燧ケ岳です。
湿原と尾瀬沼、その先に燧ケ岳と、上空には次々に湧き上がる積雲。
よく見る山岳写真の風景が広がります。
5尾瀬沼

大江湿原では見ることのできなかったヤナギランが、桧枝岐村の村内
あちこちで見られました。
いつの頃だったか、南アルプスの鳳凰三山を歩いたとき以来です。
6ヤナギラン
スポンサーサイト
17 : 04 : 33 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(2)  | page top↑
<<イワタバコ咲く鍋足山 | ホーム | 貴重な植物>>
コメント
----

大江湿原のニッコウキスゲが終盤に入っているということはずいぶん季節が先行しているようです。
ヤナギランの花は平野家の墓地にも咲きますね。
尾瀬の夏はすごく短いですが、その最も夏らしい時期です。
by: ヒマな人 * 2016/07/23 08:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

今年は、どこの山でも開花が早いという話はよく聞きます。
ヤナギランは村内で結構見られました。
桧枝岐村は、9割が星、平野、橘姓ですから、墓の周囲ではところどころ見られますね。
by: yamazaru * 2016/07/23 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/509-63dfbb24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
