今年も朝日で草刈
2009 / 07 / 21 ( Tue )
今年も朝日連峰の草刈りに参加しました。
草刈班は、大朝日班、大玉山班、祝瓶山班それに角楢班に分かれます。
山さんをはじめ、7人が蛇引きの清水を拠点に3日間、尾根道の草刈をしました。
1.集合写真

蛇引き幕営グループの共同食料などです。これらに個人装備を含め、20kg前後の荷物を背負ってテン場まで上がります。
2.共同装備

角楢の吊橋です。東北の山MLメンバーで天狗と呼ばれる佐藤さんも、重い荷物を背負って吊橋を渡ります。
この日の荒川は静かな流れの清流でしたが、帰りは降り続いた雨で濁流となっていました。
3.吊橋

こちらは環境省自然保護官の佐藤さん。大きな荷物を背負い、草刈機を持って吊橋を渡ります。
4.吊橋

朝日の銘水、蛇引きの清水のテン場です。我々が草刈の間に、山さんが設営してくれました。
蛇引きグループ7人の宿です。ブルーシートを張って雨対策も完璧です。
5.テント

草刈後の登山道です。覆っていた笹や枝が刈られて、歩きやすくなっています。
6.草刈後

ノリウツギです。
7.ノリウツギ

オオコメツツジです。
8.オオコメツツジ

アカモノ (イワハゼ) の果実です。6月に朝日の山開きで朝日鉱泉から御影森山、大朝日岳、鳥原山と歩いたとき、白い花に赤いがくが印象的な可愛らしい花を咲かせていました。
9.アカモノ

ヨツバヒヨドリです。
10.ヨツバヒヨドリ

ナンブタカネアザミです。
11.ナンブタカネアザミ

オヤマボクチのつぼみです。秋にアザミに似た花を咲かせます。
11.nanndaro

ヒメサユリなどの高山植物は刈り取られずに残っています。
13.

ミヤママコナです。
14.miyamamakona

ミヤマトウキです。
15.miyamatouki

ニッコウキスゲとウラジロヨウラクのコラボです。この後デジカメに雨が入り、故障してしまいました。
16.nikkoukisuge and himesayuri
スポンサーサイト
22 : 44 : 35 | ボランティア活動 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
<<お墓参り | ホーム | 畑に行ってきました。>>
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/47-065befba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |