県境のヤブ山歩き
2015 / 11 / 29 ( Sun )
大子町と栃木県那珂川町との県境に位置し、八溝山地を構成する山の
一つである、天狗山を歩いてきました。
国道461号線、境明神峠から尾根に乗ります。
1尾根道

イロハモミジの紅葉が残ります。
2紅葉

尾根道は、背丈を越える高さの、猛烈なスズタケのヤブに阻まれます。
3スズタケ

標高305.6mの天狗山山頂です。
三等三角点が設置され、基準点は天狗山ですが、地形図に山名は
記されていません。
4天狗山

冬枯れの立ち木の間からは、西に栃木県の山、東には大子の山が
見えます。
5展望
21 : 18 : 51 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(3)  | page top↑
<<常陸太田市の生涯学習のお手伝い | ホーム | モミジの名所として知られた永源寺>>
----

お疲れ様でした。
元気ですねぇ~
スズダケの丈や太さはどうでしたか?
気になりますねぇ。
by: 山さん * 2015/12/03 07:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

図鑑を見ると、スズタケは高さ1~2m、直径4~8mmと書かれています。
高さは私の背丈より高く、1.8m前後はあると思います。
高鈴方面のスズタケよりは、丈や太さは良いでしょうか。
by: yamazaru * 2015/12/03 08:25 * URL [ 編集] | page top↑

そうですか!!
以前この近くまでTさんと行ったのですが。
社の脇の急坂を登りちっとしたピークまで行ったのですがスズダケにはお目にかかれませんでした。
もう少し先まで行けばよかったのでしょうか。
機会を作り行ってみます。
ありがとうございました。

網代編みの籠を作るつもりで準備しています。
これが手強くて苦労しています。
でも、ここにきて解決の糸口は見つかった気がしていますので、これから頑張ってみます。
by: 山さん * 2015/12/04 13:02 * URL [ 編集] | page top↑