日本山岳協会自然保護での解説
2015 / 11 / 01 ( Sun )
日本山岳協会自然保護委員会主催の、関東地区自然保護交流会が、日立市で
開催されました。
関東地区ということで、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、長野、それに
主催県の茨城から50人を超える参加者が、会瀬青少年センターに集まりました。
初日は屋内研修で、講演や、各都県の代表が、自然保護活動情報などの、意見
交換を行いました。
私は、日本山岳協会には属していませんが、翌日の屋外研修で解説を依頼されて
おり、また、各県の自然保護の取り組みに興味があり、出席させてもらいました。

県外からの参加者は、この日は会瀬青少年センターに宿泊しました。
夜の懇親会では、各地の地酒などを持ち込み、山談義に花を咲かせたようです。
1山の文化

翌朝、参加者はJX日鉱日石金属の駐車場に、集合しました。
ここは、旧日立鉱山大雄院精錬所の所在地であり、煙害の原点となった
場所でもあります。
私はここで、日立鉱山煙害問題の解説を行い、その後日鉱記念館で館員の
説明やDVDを見て、館内の見学をしました。
2日鉱記念館

この後は、神峰山へのハイキングです。
山頂では、日立の山の紹介、茨城の植生などの解説をし、全員無事に下山
しました。
解説
スポンサーサイト
21 : 34 : 55 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(2)  | page top↑
<<豊かな植生の筑波山 | ホーム | 表参道からの真弓神社>>
コメント
----

日立の自然解説ご苦労様でした。
写真で拝見する姿は少しふっくらしたような感じですが、アングルのせいでしょうか?

角楢小屋は盛大にパーティが出来ました。
キノコはtodaさんが大量に持って来られて、食べきれず皆さんにお土産として持ち帰っていただきました。
山猿さんがのっぴきならない用事で参加できなかったことも伝えましたが、この会合であったのですね。

年内はこれで小屋締めとしました。
冬囲いをして下山してきました。薪も十分積んで。
by: 山さん * 2015/11/04 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

体重はここ何年も多少増えることはありますが、減ってはいません。
もっと落としたいのですが。
盛大なパーティとは、良かったですね。
十分なキノコも採れたようで。

だいちゃんからもメールが入り、角楢小屋を満喫したと書かれていました。
山さんとは、日程がずれたようですね。

今回が小屋締めですか。
行きたい行きたいと思いつつ、今年は夏の草刈り1回だけとなりました。(年内まだあるのでわかりませんが)
by: yamazaru * 2015/11/04 18:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/453-2a8a3957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |