-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
イベント終了、ほっとしました。
2015 / 04 / 19 ( Sun )
この18、19日と続いたイベントが終了しました。
18日は、日立市主催の「大島桜観賞ハイキングツアー」、そして
19日は、茨城県山岳連盟主催の「神峰山、高鈴山清掃登山」です。
私は、ガイドや解説を担当したので、今は無事に終わってホッとして
います。

このオオシマザクラは青い空に突き上げるように咲いていました。
オオシマザクラ1

左側に大煙突、右にオオシマザクラが満開でした。
オオシマザクラ2

神峰山山頂から大煙突方面を俯瞰します。
ピンク色のヤマザクラ、白いオオシマザクラの先は、太平洋が広がります。
オオシマザクラ3

キブシとオオシマザクラです。
オオシマザクラ4

これも、ヤマザクラとオオシマザクラの競演です。
オオシマザクラ5

ヤブツバキに囲まれたオオシマザクラです。
オオシマザクラ6

手前はオオバヤシャブシの新緑、その先赤く見えるのは2014年3月の
山火事で焼失し、露出した山肌。その先にはオオシマザクラです。
オオシマザクラ7

萌黄色に展開する若葉の中に、オオシマザクラが咲いていました。
オオシマザクラ8

びっしりと花をつけたオオシマザクラを、間近から撮ってみました。
オオシマザクラ9
日立市は、日立製作所の企業城下町といわれ、また環境省などが認定する
「日本さくら名所100選」にも選定されています。
これらのルーツとも言えるものが、日立鉱山です。
そして、日立鉱山発展の象徴とも言えるものが、大煙突とオオシマザクラ
なのです。
21 : 27 : 36 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(8)  | page top↑
<<次回の観察会の案内です。 | ホーム | 春爛漫の探鳥会>>
コメント
----

素晴らしい桜山です。
日立市にこのような桜があることを知りませんでした。
来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、来年は是非日立の花見を計画に入れたいと思います。
by: 山さん * 2015/04/20 19:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

日立の桜は、日本さくら名所100選に選定されていますが、その桜はソメイヨシノです。
しかし、日立が桜の名所となったそのルーツは、オオシマザクラなのです。
ヤマザクラやオオシマザクラの花が咲く日立の峰峰をぜひ歩いてください。
案内します。
by: yamazaru * 2015/04/20 20:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

思い出しました。
日立駅前通りの桜並木ですね。
空襲で焼け野原になった所へ植えたと聞いた記憶があります。
石井さんはその通りの近くであったはず。

山桜が一般的に野山にありますが、日立ではオオシマザクラですか。
神栖も工業団地との境に緑地帯を作ったのですが、そこにはオオシマザクラを沢山公害防止事業団が植えました。
最近はあまり元気が無いように思います。
by: 山さん * 2015/04/21 08:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

草刈仲間である石井さんのお宅は、駅前の桜並木通り付近なのですね。

神栖の工業団地にオオシマザクラを植栽したということは、この付近も煙害が問題になったのでしょうか。
by: yamazaru * 2015/04/21 18:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

公害防止事業団が植栽したのですから、公害に強い樹種を選定したはずです。
煙害防止には煙突を200m以上の高さにしたのもその理由です。

そうか、日立鉱山の公害防止でオオシマザクラを山中に植えた結果、現在では花見の山になったということですか。
納得です。オオシマザクラは植林しないと自生は無いのじゃないかと思っていましたので。
by: 山さん * 2015/04/25 06:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうなんです。
煙害対策として、伊豆大島からオオシマザクラを取り入れたんです。
その後は、日立鉱山自身で大量のオオシマザクラ、ソメイヨシノなどを作ったんです。
それが今は日立市内のあちこちで見られます。
by: yamazaru * 2015/04/25 08:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

yamazaruさん、こんにちは

28日に小木津から日立アルプスを歩いてきました。久しぶりのルートでしたが、オオシマザクラ楽しめました。すてきなコースです。
by: hosoya * 2015/05/02 13:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

hosoyaさん
コメント、ありがとうございます。
お久しぶりです。
以前から歩いてみたいと言っていた、日立アルプスを歩きましたか。
お疲れ様でした。

今年は「つくば100キロウォーク」を開催できなくて、すみません。
by: yamazaru * 2015/05/02 16:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/405-8f0b700f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
