春爛漫の探鳥会
2015 / 04 / 12 ( Sun )
野鳥の会の探鳥会で、小木津山自然公園を歩いてきました。
ここのところしばらく、はっきりしない天気が続き、野外に出ることは
少なくなっていたのですが、今日はよい天気になりました。
中央池ではソメイヨシノが満開ですが、花付が寂しいのは野鳥の
ウソに花芽の蕾を、食べられたからのようです。

中央池

公園内はヤマザクラやオオシマザクラが咲き、新緑の中、
モザイク状に展開しています。
ヤマツツジが狂い咲きしていました。
このヤマツツジは狂い咲きしやすい植物で、とんでもない季節に
開花しているのを時々見かけます。
春爛漫

今年もこの公園で、ヒトリシズカを見ることができました。
これまでと比べ、個体数が増えているような気がします。
白く見えているのは雄しべで、雌しべはその下にあります。
ヒトリシズカ
スポンサーサイト
20 : 50 : 15 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
<<イベント終了、ほっとしました。 | ホーム | ハイキング参加者募集中>>
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/404-3005c275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |