いつものイワウチワ
2015 / 04 / 02 ( Thu )
日立市の桜が開花したという報を受け、早速裏山に向かいました。
イワウチワもちょうど見ごろです。
イワウチワ

ここのイワウチワは毎年見ていますが、今年も咲いてくれました。
淡いピンク色の、清楚で上品な感じがなんともいえません。
イワウチワ

ミヤマカタバミも咲いていました。
この場でいつも見るミヤマカタバミは花弁が開いているの見たことが
ありません。陽のあたりにくい場所にあるためでしょうか。
ミヤマカタバミ

ニリンソウは、ほとんどがまだ固い蕾でしたが、この固体だけは少し
膨らんでいました。
ニリンソウ

ヤマネコノメソウも、黄色い雄しべが目に付くようになりました。
ヤマネコノメソウ

すぐにセリ科とわかる葉を持つ、小さな花はセントウソウです。
セントウソウ

ショウジョウバカマも、あちこちで目に付くようになりました。
ショウジョウバカマ



スポンサーサイト
22 : 10 : 23 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
<<筑波山はカタクリだらけ | ホーム | オオシマザクラの好展望地を探して>>
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/400-92e2866d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |