墓参り
2015 / 03 / 22 ( Sun )
昨日、我が家の墓参りを済ませ、今日は妻の実家の墓参りに
行ってきました。
埼玉県浦和市にある曹洞宗大泉院です。
大泉院

いろいろな表情をした羅漢像が置かれています。
仏教上の聖者といわれています。
羅漢像

こちらには、福をもたらすといわれる七福神です。
七福神

花の鐘 つけばほゝ笑む 地蔵尊
花の鐘

たったひとりしかない自分を たった一度しかない一生を ほんとうに
生かさなかったら 人間生まれてきたかいがないぢゃないか
山本有三
たったひとりしかない自分を

少年易老學難成   一寸光陰不可輕
未覺池塘春草夢   階前梧葉已秋聲
(少年老い易く学成り難し  一寸の光陰軽んず可からず
未だ覚めず池塘春草の夢   階前の梧葉已に秋声)
少年易老學難成

帰依三宝  仏門に入って教えに従うこと
帰依三宝

南無帰依仏 南無帰依法 南無帰依僧  仏・法・僧
帰依三宝

墓地の中はハクモクレンが満開でした。
ハクモクレン

隣にはシデコブシ。日本固有種で、花の形がしめ縄につけられた
四手(紙垂)に似ているということから、名づけられたようです。
生育地の環境悪化により、レッドデータブックの準絶滅危惧の指定
を受けている地域があります。
シデコブシ

ソメイヨシノの蕾も膨らんでいます。間もなく開花でしょうか。
ソメイヨシノ
スポンサーサイト
18 : 33 : 09 | ぶらり旅 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
<<春を感じる | ホーム | 続 オオシマザクラを探して>>
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/397-3d912228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |