鞍掛山から御岩神社へ
2015 / 03 / 05 ( Thu )
日立の鞍掛山から羽黒山、神峰山そして御岩神社まで往復してきました。
ハイキングコースの距離と、桜の樹木の確認です。
かみね公園の駐車場に車を止めました。ここからすぐに鞍掛山(くらかけやま)
のハイキングコースが、始まります。
鞍掛山入口

ここ鞍掛山は地元の人たちの手によって整備され、オオシマザクラなどの
植林を行っています。
「煙害を克服した大島桜を百年後に」と、書かれています。
オオシマザクラ碑

鞍掛山山頂です。この山は、以前は前方の山々と峰続きだったのですが、
団地造成のための道路新設で、ハイキング道は分断されました。
鞍掛山

神峰山方面への道は、一度道路に降りて再び登り返します。
左が道路、右が神峰山方面へのハイキング道です。
ハイキングコース入口

ヒサカキのトンネルです。稜線上にたくさん見られます。
ヒサカキのトンネル

ススキのカヤトなどが茂る間から、高鈴山山頂の電波塔群が見えました。
高鈴山遠望

羽黒山山頂です。
羽黒山

神峰山山頂から、東の太平洋側を俯瞰します。
中央には、かつては世界一の高さを誇った日立鉱山の大煙突が見えます。
日立遠望

神峰山の気象観測所は、日立鉱山の煙害対策として、ここで気象観測を
行ってきました。
気象観測所

神峰山山頂の神峰神社です。手前に拝殿、その奥に本殿です。
神峰神社

御岩神社です。今日は参拝せずに、ここで引き返しました。
御岩神社
スポンサーサイト
20 : 42 : 50 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
<<今年も大宴会 | ホーム | もう春ですね>>
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/392-38133003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |