もう春ですね
2015 / 03 / 01 ( Sun )
午後から雨の予報で、午前中に裏山を歩いてきました。
山の中には、ヤブツバキが咲いていました。
ヤブツバキは日本の固有種で、主に太平洋側に多く見られます。
よく知られた伊豆大島の椿とは、このヤブツバキです。
同じ固有種で日本海側に多いのは、ユキツバキがあります。
私がよく歩く山形県のブナ林には、ユキツバキの群生地があります。
これらヤブツバキやユキツバキからは、たくさんの園芸品種がつくられて
います。よく知られたワビスケは代表的な園芸品種です。
ヤブツバキ

今年も出ていました。
今日の散歩の主目的はこれを探すことで、この時期のお楽しみです。
今夜はフキノトウのテンプラとフキ味噌で一杯です。
フキノトウ
12 : 36 : 35 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(2)  | page top↑
<<鞍掛山から御岩神社へ | ホーム | 日本の桜百選-日立の桜を守るために>>
コメント
----

フキノトウの天ぷらで今夜は飲み過ぎですか?

我が家の庭では波崎の実家から移植したヤブ椿と、友達から頂いたワビスケが今を盛りと咲いています。
その他に園芸種のオトメ椿も数種類。
やっぱりヤブツバキが良いですね。
人によっては庭に椿を植えることを嫌う人もいますが、春の紅の花はいいもんです。
もう少し先に咲く純白の椿もきれいですが。

今週末の会場の確認連絡ですが、岩間の愛宕山です。(幹事からの伝言です)
by: 山さん * 2015/03/01 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

岩間の愛宕山スカイロッジに5時ごろ行きます。よろしくどうぞ。
by: yamazaru * 2015/03/02 14:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/391-ea0412a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |