スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日本の桜百選-日立の桜を守るために
2015 / 02 / 28 ( Sat )
日立市のかみね公園桜の樹勢回復作業に参加してきました。
昨年行われたソメイヨシノの樹勢調査の結果、4割の木が不良であることが
わかりました。
これを受けて、市民による樹勢回復作業を実施することになり、日立市が
市内の自然保護関係の団体などに声を掛けて、たくさんの人が集まりました。
集合

前日、市内の造園関係業者の人たちによって、樹勢の衰えたソメイヨシノの
土が掘り起こされていました。
今日は、太い主根から出た細かい側根を、竹べらを使って掘り出します。
観察

樹勢が衰えた根からは、側根がほとんど見られません。
木の根

高所作業車を使って、樹木の上部を観察します。
テングス病に罹病した枝や、枯れ枝を伐採しました。
樹勢観察

根を掘り起こさないソメイヨシノには、根の周りに小さな穴を掘り、固形肥料と
腐葉土を施します。
肥料

根を掘り起こしたソメイヨシノには団粒状構造の発達し、養分に富んだ黒土が
埋め戻されています。
これで再び元気な花を咲かせてくれるでしょう。
埋め戻し


スポンサーサイト
17 : 51 : 26 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
<<もう春ですね | ホーム | 日立の山は金の山>>
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/390-246d4345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
