市内の高い山は積雪
2015 / 02 / 21 ( Sat )
今日は、御岩神社から神峰山まで歩く予定で、家を出ました。
11時に、御岩神社の駐車場に着くと、神社脇の駐車場はすでに満車。
このため、道路脇の広い駐車場に、車を停めました。
ここには県外からの車も多く、大型バスも停まっていました。
さすがにパワースポットとして知れた御岩神社です。
ここでは神社には寄らず、神峰山に向かいましたが、ハイキングコースに
入ると、積雪が多くこの日の神峰山は断念しました。
神社案内

この後、御岩神社に立ち寄りました。
ここは、御岩山の麓に建ち、明治時代初期の神仏分離令で御岩神社となり
ましたが、神仏習合の神社です。
常陸国風土記に書かれた、「東の大きな山、神が鎮まる山、賀毘礼の高峰
(かびれのたかみね)」とは、この御岩山ではないかと言われています。
参道

神社の楼門です。ここには仁王像が置かれています。
楼門
17 : 58 : 04 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(2)  | page top↑
<<化石採集 | ホーム | ケーナは難しい。>>
コメント
----

立派な楼門ですね!!
何度か御岩山には行っているのですが、神社は行ったことがありませんでした。
次回行くときには是非お詣りしましょう。

春先の天気で恒例ですが、頻繁に崩れます。
相変わらず元気印ですね。
7日は愛宕山でよろしくお願いします。
by: 山さん * 2015/02/22 19:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

御岩山には登っているのですか。それでは次回は御岩神社に参拝してください。
パワースポットとして結構知れているようで、遠方からも来ていますよ。
by: yamazaru * 2015/02/22 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/387-6c0ef038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |