野鳥の会探鳥会
2015 / 02 / 08 ( Sun )
小木津山自然公園での、野鳥の会の観察会に参加しました。
この日は地元の自治会も参加し、にぎやかな観察会になりました。
私はここに来ると、木や草を見たり、石を見たり、野鳥の声を聴いたりで、
忙しくなります。
この日はアオジがよく見られたのですが、胸や腹の色はアオジの名前に
反し、薄緑か黄色です。
それに関し、野鳥に詳しい人の話では、アオジの青は緑、ルリビタキなど
のルリは青、オオマシコやベニマシコなどのマシコは赤ということを教えて
もらいました。なるほど。
探鳥会
スポンサーサイト
20 : 56 : 02 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
<<土を耕す | ホーム | 思わぬ積雪で引き返した日立アルプス>>
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/381-ed72d4bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |