新春歩き初め
2015 / 01 / 08 ( Thu )
この時期、山の歩き初めとして毎年恒例の日立アルプスを、今年も
歩いてきました。
自宅からしばらくの間、舗装された一般道路を歩き、風神山方面に
向かい山道に入ります。
風神山から真弓神社方面に向かうと、展望が開ける場所があります。
この日は遠く栃木の山々がはっきりと見えました。
左から日光連山、那須連山です。
日光那須連山

真弓神社を過ぎ、高鈴ゴルフ場に向かう手前で、山道を遮断するように
いきなり道路が現れました。
どのような目的で、こんな山の中に道路をつくるのでしょうか。
こんなところに道路が

高鈴山です。
寒々とした山頂には、年配の女性二人がいただけです。
高鈴山

羽黒山です。
高鈴山からここまでは誰一人行き交うことのない、静かな山歩きです。
羽黒山

小木津山自然公園に着きました。
時間は午後3時30分近くですが、山に囲まれているため、薄暗くなっていました。
小木津山自然公園

この日は自宅を朝の8時半に出て、しばらくの間一般道路を歩きます。
風神山近くから山道に入り、真弓神社、高鈴ゴルフ場、高鈴山に向かいます。
高鈴山山頂で簡単なお昼をとり、神峰山、羽黒山から小木津山自然公園、
そして常磐線小木津駅から電車に乗りました。
歩いた距離はほぼ30キロ、時間は7時間かかりました。
日立アルプス

スポンサーサイト
10 : 58 : 42 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(2)  | page top↑
<<鵜の岬国民宿舎 | ホーム | 巨石と信仰の山、竪破山>>
コメント
----

天気が続きハイキングにはもってこいですね。
平野部の山の感じが写真からよく理解できます。

今回の角楢行は中止にしました。
ベトナムからの連絡が無くてイライラしていたのですが、不通の原因はベトナム沖の海底ケーブル切断事故で、年末から今日までインターネットが不通であったそうです。
近場の山を利用して体力維持を図ります。
by: 山さん * 2015/01/09 19:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

山さん
何よりも体力維持、これ大切ですね。
阿武隈の山に来ませんか。
by: * 2015/01/10 15:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/374-64c8cf7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |