高湯温泉
2014 / 11 / 10 ( Mon )
福島市の高湯温泉に行って来ました。
磐梯吾妻スカイラインを走り、浄土平方面から温泉に向かいました。

途中から降り始めた冷たい小雨の中、吾妻小富士に登りましたが、
強風で火口を回らず、すぐに引き返し、今宵の宿に向かいました。
吾妻小富士
高湯温泉の泉質は酸性・含硫黄(硫化水素型)ということです。
白濁したぬるめの露天風呂と、ちょっと高めの温度の大浴場に
どっぷりとつかり、おいしいお酒を飲んできました。

翌日の一切経山です。前日と打って変わって好天です。
浄土平らから登る一切経山へは、尾根を歩く直登コースと
酸ガ平小屋経由のコースがありますが、直登コースは火山性
ガスが発生しているとのことで、当分の間登山禁止となっています。
一切経山

ダケカンバの純林と言ってもいいような、ほとんどがダケカンバの
林です。
このあたりはすでに紅葉も終わり、落葉も進んでいました。
ダケカンバ

西方面には磐梯山です。
会津磐梯山

反対側には箕輪山から安達太良山、和尚山が見えます。
安達太良山

安達太良山の麓、二本松市には牧場が点在します。
牧草地とその先に落葉広葉樹の紅葉、空の青さのコントラスト。
智恵子が見たいというほんとうの空とは、このような空をいうので
しょうか。
牧草地

牧草地の先に広がる森をズームしてみました。
牧草地
スポンサーサイト
20 : 34 : 54 | ぶらり旅 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
<<裏山散歩 | ホーム | 日立の河川に鮭遡上>>
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/364-dd0e529c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |