山菜採りハイキング
2014 / 04 / 29 ( Tue )
高萩グリーンツーリズム推進会とジオネット高萩共催の「早春の牧場散策と
山菜採り」に参加しました。
私は主催者からの依頼で、山菜の見分け方と解説を担当しました。

集合場所の中戸川公民館です。
この日は一般参加者とスタッフを含め、総勢66人で高萩市と日立市の市境界
に位置する里山を歩きます。
挨拶

目指す山までの道路歩きでは、早速ワラビを見つけました。
見つけた

先日の下見の時に満開だったヤマザクラも、1週間後の今日はすっかり葉桜と
なっています。
花から新緑へ

お昼は周辺で取れたウドとオヤマボクチのてんぷらを、参加者がつくりました。
おいしいトン汁も用意されています。
山菜てんぷら

そして、牛肉の串焼きも。
串焼き

昼食後の集合写真です。
この日,確認した食べられる山菜や野草は27種ありました。
参加者からの問い合わせはほとんどが、ヤマウルシとタラノメの違いが
わからないというもので、中にはヤマフジをタラノメと思い込み、採取
した人がいました。
一般参加者全員がワラビやコシアブラなどを採取し、おみやげに持ち
帰り好評でした。
集合写真
スポンサーサイト
20 : 51 : 00 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
<<いよいよつくば100キロ | ホーム | 常陸太田市の山>>
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/329-ce0128a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |