里美にお出かけ
2014 / 04 / 19 ( Sat )
家族で常陸太田市の里美に行ってきました。4月に入って2回目です。
女房が里美の生産物直売所が好きで、小ドライブを兼ねてちょくちょく
行ってます。
ここでは新鮮な野菜とともに、卵を買っています。
この卵は地元のご夫婦が営む「まったり~村」と名づけた農園に飼われて
いる鶏が産んだ卵です。

コッコちゃんの卵

私には、卵黄はオレンジ色という認識が強いのですが、「コッコちゃんの卵」の
卵黄は名前のとおり、黄色です。
調べてみると、卵黄の色は鶏に与える餌によるが、黄身の色の違いによる栄養
にはほとんど関係ないようです。
黄色い色はカロテノイドと呼ばれる色素によるもので、このカロテノイドは
秋の紅葉時期に見られるイチョウなどの黄葉と同じ色素です。

私は朝食のとき、卵かけご飯でいただくのが好きです。本当においしいです。
コッコちゃんの卵

「まったり~村」のブログです。一度のぞいてみてください。
http://mattaryvillage.blog72.fc2.com/
17 : 19 : 14 | 無題 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
<<登山道ごみ拾い | ホーム | イワウチワ観察会>>
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/324-9d016c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |