イワウチワ観察会
2014 / 04 / 13 ( Sun )
森林インストラクターの観察会で、高萩市の横根山を歩いてきました。
登山口となるさくら公園は花貫ダム下に広がり、名前のとおりたくさんの
ソメイヨシノが植えられた公園です。
さくら公園

さくら公園駐車場に車を停め、花貫川沿いにつくられた登山道を歩きます。
黄色の面白い花が咲いていました。
ケシ科植物のミヤマキケマンです。
有毒成分がありますが、反面、薬用効果もあります。
ミヤマキケマン

アブクマトラノオです。
ハルトラノオと思い込んでいたのですが、ハルトラノオと比べ葉が大きい
ことと花の柄が長いことが、アブクマトラノオの特徴です。
植物に詳しい方から教えていただきました。
アブクマトラノオ

注意していないと見逃してしまいそうな小さなハナネコノメです。
ハナネコノメ

急斜面の尾根にはトウゴクミツバツツジが咲き始めています。
トウゴクミツバツツジ

斜面にはイワウチワが群生しています。
イワウチワ

標高が上がり、ブナが現れました。これは立派なブナの巨樹です。
ブナ

横根山山頂ではわずかですが、カタクリやマキノスミレなどが見られました。
山頂で昼食後、沼尻湿原に向かいます。
ショウジョウバカマがあちこちに見られました。
ショウジョウバカマ

湿原ではミズバショウが見ごろでした。
ミズバショウ
スポンサーサイト
20 : 56 : 59 | 森林インストラクタ- | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(2)  | page top↑
<<里美にお出かけ | ホーム | さくらロードレース日立>>
コメント
----

精力的に活動されておりますね。
私は4月2日に横根山に行ってきました。新鮮なイワウチワが見られました。
そのまま登ると湿地があるようですね。いつも途中で引き返していますので行った事がありません。

写真のハルトラノオは1999年に新種とされたアブクマトラノオと思われます。ハルトラノオとそくりですが、葉が大きいのと花の柄が長いのが違いです。
by: やまそだち * 2014/04/22 18:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

やまそだちさん
コメントありがとうございます。
良い季節になりました。
やまそだちさんも毎日のように野山歩きを楽しんでいるようですね。
ハルトラノオの件、ありがとうございます。
ブログを訂正しておきます。
あるブログで、ハルトラノオは県内では八溝山付近にのみ分布と書かれています。阿武隈山地に見られるものはすべてアブクマトラノオとなりますね。
by: yamazaru * 2014/04/23 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/323-a04103ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |