家族旅行
2013 / 11 / 22 ( Fri )
家族旅行で那須方面に向かいました。
那須岳に登り、那須湯元温泉で一泊の予定です。
温泉街を通り抜け、那須岳方面に向かうと日陰などに雪が残っています。
道路は問題ないだろうと進みますが、標高が上がるにつれ、道路脇には
雪が多くなりました。
那須岳路肩

そのまま進むと、前方道路上に雪が。
車はノーマルタイヤです。これ以上進むことはできません。
Uターンするためバックミラーで後方を確認すると、ここまで
後ろを走ってきた外車がスリップして、雪上を回転していました。
那須岳積雪

那須岳方面を見ると雪が降っているようです。
今夜宿泊するホテルのチェックインは午後2時半で、それまで
1時間以上時間があります。
途中「つつじ吊橋」を歩き、「殺生石」などの名所を訪ねることに
しました。
那須岳

湯元の温泉街を抜け、那須岳方面に向かうと「賽の河原」と呼ばれる
場所があります。ここにはたくさんのお地蔵さんが置かれています。
これらのお地蔵さんは市民の寄進により建立されたもので、千体の地蔵
を目標にしているとのことです。
この先に殺生石があります。
賽の河原

殺生石です。ここには硫化水素や亜硫酸ガスなどの火山性有毒ガスが
たえず噴出しているようです。
青森県の八甲田山や福島県の安達太良山の沼ノ平での死亡事故は、
硫化水素などの火山性ガスによるもので、これらのガスが発生している
付近では、草木も生育できません。
殺生石

宿泊した「ホテルサンバレー那須」の別館「フォレストヴィラ」です。
取り囲む立ち木を飾った電飾がきれいでした。
翌早朝は朝風呂に入り、朝食をとり、ゆっくりのんびりと、途中、
那須烏山市の「龍門の滝」を見て帰る予定です。
ホテルサンバレー那須

オオモミジの見事な紅葉です。ここは龍門の滝手前にある下野の国
十一番札所の太平寺です。
紅葉

那須烏山市の「龍門の滝」です。少し前にテレビの旅番組で放映され、
今回の帰り道でもあり、ぜひ寄ってみたいと考えていたところです。
今日は水量が少ないのでしょうか、滝の流れ落ちる岩が複雑に侵食され
ている様子が伺えます。
なかなか見ごたえのある龍門の滝です。
龍門の滝
15 : 38 : 28 | ぶらり旅 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
<<市民観察会を実行しました。 | ホーム | 西金砂登山マラソンに参加しました>>