西金砂登山マラソンに参加しました
2013 / 11 / 17 ( Sun )
最高の天気の中、久慈山地に位置する常陸太田市主催の「西金砂
登山マラソン」を走ってきました。
かつては「日本山岳耐久レース」や「富士登山競争」、「奥久慈
トレイルアドベンチャーラン110キロ」などのハードなレースに
参加してきましたが、近年はモチベーションの低下から来る
トレーニング不足で、楽しみながらのレース参加に変わってきました。
今回も数週間前に団地周辺を数キロ走っただけでお茶を濁しました。

開会式です。
今年は登山マラソンの部には767人のエントリーがあったようです。
開会式

スタート5分前です。
10キロの持ちタイムごとに自己申告で並びます。
私は最後尾に近いところに並びました。
スタート

スタート後、しばらくの間、集落の中の道を走ります。
地域のお年寄りたちが集まり、声援を送っています。
「ありがとう」と返します。
応援

山に向かいます。この辺になると歩く人も散見します。
中には山に向かうのをやめて、来た道を戻る人もいました。
紅葉

紅葉の中を走ります。
紅葉

登りがしばらく続いたため、多くの人が歩いています。
私はゆっくりながらも走り続けているため、ごぼう抜きです。
ウォーキング大会

このコースの最高標高地点です。ここからはゴールまで下るだけで
私は楽しみながらゆっくり下ります。
このため、登りで追い越したランナーにどんどん抜かれます。
下りになるとみんな元気になり、すごい勢いで走り去ります。
山頂下

山間部に点在する集落の間を走ります。
山村風景

今年もゴールできました。
順位やタイムは恥ずかしくて言えませんが、えらそうに言うと
そんなことよりも参加することに意義があるのです。
ゴール
スポンサーサイト
16 : 01 : 27 | 有酸素運動 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
<<家族旅行 | ホーム | ジオネット日立の定例会>>
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/293-8165ae81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |