日立アルプス縦走
2013 / 07 / 20 ( Sat )
日立アルプスを歩いてきました。
自宅から山側道路を歩き、風神山に向かいます。
風神山からの展望です。太平洋と沿岸には原子力発電所や火力発電所
などの建物が見えます。
風神山

スギやヒノキの人工林の中の道です。
風神山から

森林管理署の真新しい道標が建てられていました。
道標

石灰石を産出するこの付近の山は、採石場が広がっています。
森であったところに重機が入り、道をつくり、ダンプカーが入ってきます。
採石

縦走ルートはゴルフ場内を通ります。
私はゴルフはやりませんが、この中をクロスカントリーの真似事をして
走り回ったら気持ちいいだろうな、といつも思いつつ、ここを通り過ぎます。
ゴルフ場

高鈴山山頂に着きました。
この日は何人かのグループが山頂で休んでいました。
高鈴山

高鈴山で休憩後、神峰山、羽黒山と歩き、小木津山自然公園がゴールです。
今日は5キロの道路歩きと、25キロの山歩きでした。
羽黒山
21 : 15 : 10 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(2)  | page top↑
<<ジオパークインタープリター | ホーム | 今年も朝日草刈り>>
--いいですね--

日立アルプス、近くに良い山があり、自然観察とトレーニングに最適ですね。
5キロの道路+25キロの山道歩き、すごいですね。
by: okusan * 2013/07/23 10:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

okusan
日立アルプスは飯豊、朝日の山々と比べると、アップダウンも少ないため、距離だけは稼げます。
茨城の山でトレーニングして、置賜の山に登り、山岳風景と高山植物を楽しみたいです。
by: yamazaru * 2013/07/23 20:11 * URL [ 編集] | page top↑