小木津山自然公園探鳥会
2009 / 04 / 13 ( Mon )
日本野鳥の会探鳥会で小木津山自然公園に行ってきました。
この日は40人近くの参加者があり、盛況でした。アオジ、コゲラ、アオゲラ、エナガ、
ヤマガラ、シジュウカラなど20種くらいの野鳥を観察することができました。

ヒトリシズカがたくさん咲いていました。だいぶ前のことですが、大子の山を歩いていて
この花を始めて見たときには、名前もわからず、こんな可愛らしく面白い植物もあるのかと、
しばし見入った記憶があります。この小木津山自然公園にはたくさん咲いています。
ヒトリシズカ

ニオイタチツボスミレです。鼻を近づけると、ほのかによい香りがします。
ニオイタチツボスミレ

マルバスミレです。
マルバスミレ

マキノスミレです。植物学者の牧野富太郎を記念し名づけられました。
マキノスミレ

スポンサーサイト
20 : 16 : 17 | 森林インストラクタ- | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
<<畑に行ってきました。 | ホーム | 茨城のスプリング・エフェメラルは>>
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/27-8197d9ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |