里山歩き
2013 / 04 / 27 ( Sat )
わが町、日立市の北部の山を歩いてきました。
ヤマザクラもほぼ終わり、林内は黄色いヤマブキ、赤いヤマツツジなどの
低木層の花が彩ります。
yamabuki

yamatutuji

しかし、林床に目をやるとタチツボスミレの群生など、野の花が
我が世の春というものや、ひっそりというものや、様々な自己主張を
繰り広げています。
tatitubosumire

ニオイタチツボスミレです。
花弁に鼻を近づけるとわずかな芳香を感じます。
nioitatitubosumire

マルバスミレです。
葉には毛が多く、以前はケマルバスミレと呼ばれ、毛がないのをマルバスミレ
と呼んでいたようですが、毛がないのはまれで、今では両方を含めマルバスミレ
とするのが主流となったようです。
marubasumire

ニョイスミレ(別名ツボスミレ)です。
小さく弱々しい感じがします。
nyoisumire

アケボノスミレです。
比較的大きな花弁を広げ、葉が内側に巻くようにつくのが特徴です。
akebonosumire

エイザンスミレです。
スミレらしからぬ葉が特徴です。
eizansumire

マキノスミレです。
植物学者の牧野富太郎博士の名がつけられています。
幅の狭い三角形の葉先が立ち上がっています。
makinosumire

これはスミレではありません。ツクバキンモンソウです。
筑波山で初めて確認されたことから名づけられました。
tukubakinmonsou

ヤマエンゴサクです。
気をつけていないと見過ごしてしまいそうな小さな花です。
yamaengosaku








16 : 42 : 01 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(2)  | page top↑
<<常陸国風土記記念祭 | ホーム | 仏様との出合い>>
コメント
----

きれいな花々達、またお会いしにきました。
図鑑よりはっきりと色合いも良く、アングル良く見とれてしまいます。スミレも土地柄にもよるのでしょうが、多種あるものですね。今まで気づかずにいた種類もあるということに気づかされました。先日、高尾山に行き、高尾スミレというものがあるということを知りました。
by: 浜のおばさん * 2013/05/11 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

浜のおばさん、再訪ありがとうございます。
国内で見られるスミレは本当に種類が多くて、スミレだけでも1冊の本になるほどです。
しかし地域性もあり、周辺で普通に見ることのできるのは、それほど多くはないようです。
高尾スミレ見たんですか。私はまだ見たことがないのですが、葉が茶色っぽいという特徴があるようですね。
高尾山はスミレが多かったでしょう。
スミレの時期に行ってみようと思っています。
by: yamazaru * 2013/05/12 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/265-e1bba903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |