今日は講座でプレゼン、のち裏山歩き
2013 / 02 / 10 ( Sun )
今日は県北生涯学習センタで、「国土地理院発行の地形図を読む山歩き」
と称した講座の講師をしてきました。
座学で地図読みを勉強するという難しいテーマでしたが、パワーポイントを
使ってのプレゼンでは、パソコンの具合もいまいちで、思うようなプレゼンが
できずちょっと反省するところです。
今日は3回に分けて行う講座の初日で、残り2日はなんとかがんばりたいと
思います。

講座終了後、裏山を歩いてきました。
ここのところ山歩きをしていないので、ストレスがたまり気味で、近くの
山を歩くだけで嬉しくなってきます。
この時期咲いている花はオオイヌノフグリだけでしたが、春に向かって種子を
つけた植物がたくさん見られました。
1裏山

国土地理院のピンクのテープに導かれて歩いていると、新しい三角点が
設置されていました。
2三角点

四等三角点は現在でも新設しているようです。
3三角点

この付近ではこれからニリンソウ、ミヤマカタバミやヤマネコノメソウ
などが見られます。
4裏山
スポンサーサイト
18 : 28 : 41 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
<<今日も裏山散歩 | ホーム | 霞ヶ浦湖畔からの筑波山>>
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/254-9c3999fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |