今年も完走歩できた勝田マラソン
2013 / 01 / 27 ( Sun )
今年も勝田マラソンを走ってきました。
天気は晴天で風もほとんど無かったのですが、気温が低く
とても寒い日でした。

会場の石川運動広場です。
今年の参加者は全種目では2万人以上。フルマラソンにはだいぶ
アバウトですが1万数千人の参加者があったようです。
1会場

スタート数分前です。駅前の道路に並ぶ参加者の先頭はどこか、
最後尾はどこか、さっぱりわかりません。
2スタート前

私が並んだのは後ろのほうで、スタート時の花火の音が聞こえてから
6分30秒後にやっと走り出しました。この時間では先頭はもうすでに2キロ
以上先を走っていることでしょうか。
走り始めてしばらくすると後方のランナから歓声が聞こえました。
歓声の方向を見るとシドニーオリンピック銀メダルリストでケニア出身の
エリック・ワイナイナ選手が走ってきました。
彼は今は第一線を引退したようですが、各地の市民ランナとの交流など
日本で活動しています。
おそらく全員がスタートしてから走り始めたのでしょう、前を走るランナ
や、沿道の応援者に声をかけながら楽しそうに走りすぎました。
肌の黒さもあり精悍な体つきは、かっこいいなと眺めました。
3原発前

中間地点を過ぎたところで足が重くなり、足がつる前の信号がふくらはぎに
走りました。それを何とかかばいながら走り続けましたが、30キロを手前から
歩いたり走ったりとなります。
4中間点

毎年休憩させていただく集会所です。ここの集会所では暖かいコーヒーや赤飯、
漬物など、毎年うれしいサービスをしていただき、楽しみにしている場所です。
今年は参加者も多く、私自身だいぶ遅いのでもう何も無いかなと考えたのですが
ちゃんと赤飯も、漬物もいただくことができました。
5赤飯

30キロ手前から歩いたり走ったりとなったときには、もうリタイアしてもいいかな
と考えるようになり、リタイア回収車が来ないかな、なんて思い始めました。
そんな中で先の集会所での婦人会のサービスや、大正生まれだというおばあさんの
入れてくれた熱いお茶と梅干をいただき、残り10キロをがんばろうという気持ちに
なりました。
回収車が前に停まっていますが、このバスの横を通り過ぎました。
6回収車

今年も何とかゴールすることができました。
7ゴール
スポンサーサイト
19 : 29 : 01 | 有酸素運動 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(6)  | page top↑
<<霞ヶ浦湖畔からの筑波山 | ホーム | 県北生涯学習センタで講座を>>
コメント
----

村田さん、お疲れ様でした。

夫の初マラソン、私は初マラソン観戦でした。ただもうビックリの連続でした。あの大群衆の流れがどこまでも途切れることなく続くんですから。
夫のスタートも知人のスタートもまったく確認できませんでした。村田さんだけです。知り合いのお顔確認できたのは。それとワイワイナ選手確認できました。精悍なひとでしたね。
100kmウオークのゴールと一緒で遅ればせの到着の人々の表情がよかったです。みんな頑張っている、良い日でした。
by: hosoya * 2013/01/28 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

HOSOYAさん、コメントありがとうございます。
ご主人、初マラソンですか。
フルを走ったのでしょう。すごいですね。
私は勝田マラソンに参加して今年で27年目です。
年々練習量も少なくなり、今年など2週間前に10キロを1度走ったきりでした。
こんな練習量で満足な走りはできないことはわかっていたのですが、案の定、苦しい走りでした。それでも何とか走りきることができ、今は満足しています。
来年はもうちょっと走りこみ、参加したいと考えています。
今年もつくばを歩くとのこと、がんばってください。
by: yamazaru * 2013/01/28 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様でした!
良く走ろうと思いますよ
今年も大勢の方が走ったようですね
by: すかいさん * 2013/01/28 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

完走おめでとうございます!
お疲れさまでした。
by: Miki * 2013/01/28 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

> すかいさん
> 山歩きがトレーニングだと勝手に解釈して、走るほうのトレーニングがおろそかになっています。
> 気力だけで走っていますよ。
by: yamazaru * 2013/01/29 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

Mikiちゃん
Thanks for the comment。
by: yamazaru * 2013/01/29 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/252-27967a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |