ジャガイモの植え付け
2009 / 03 / 28 ( Sat )
我が家の家庭菜園に行ってきました。昨年、知人の紹介で約60坪の畑を借りました。
農業体験といえば、私が少年期の頃、両親の畑仕事を手伝った記憶があります。しかし作業内容は一切記憶がありません。
それでも昨年はキュウリ、ハクサイ、ダイコン、カブ、ニンジン、コマツナ、トウガンなどがたくさん収穫でき、エダマメ、オクラなどもほどほど収穫できました。
今年は、ほうれん草の収穫と土作りのために2度行ったきりです。
今日の目的は、ジャガイモの植付けとほうれん草の収穫です。

昨年末に植えた高菜です。雑草がびっしりと生えています。
畑-高菜の雑草1

高菜の周りはこのような状態です。
周りの植物はハコベ、オオイヌノフグリ、ノゲシ、ホトケノザ、ナズナなどです。
どの植物も春の訪れを感じさせてくれるわくわくする小植物ですが、ここ菜園の中では雑草にすぎません。
畑-高菜の雑草2

ここにジャガイモの種芋を植えました。植付けたジャガイモは北あかり3Kg,男爵1Kgです。
畑-ジャガイモの植付

このあとの菜園の予定は、ジャガイモに化成肥料を蒔くこと、雑草の除去、それに4月末か5月頃のジャガイモの芽かきです。その後は昨年同様、いろいろな野菜を植えたいと考えています。
この家庭菜園の様子は今後もブログにアップしていきます。
.
スポンサーサイト
20 : 24 : 02 | 家庭菜園 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
<<裏山散歩 | ホーム | 強風と濃霧の会津磐梯山>>
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/23-4a06e59e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |