納涼滝めぐり
2012 / 07 / 29 ( Sun )
連日猛暑が続きます。
ふと思いついて、里美の滝を見に出かけました。
常陸太田市の旧里美村を流れる里川の支流生田(おいだ)川です。
この流域には多くの滝が見、県内の滝を紹介した写真集「茨城の滝」にも
いくつか掲載されています。
これは「出合いの滝」です。二つの沢が出合うところから、この名前が
つけられたようです。
出合いの滝

ここは「見返りの淵」と呼ばれるところだと思います。
名前は「振り返ってしまうほど美しい淵」ということのようです。
名無しの滝

「小滝」です。小さな沢からこの場所で生田川に合流します。
小滝

これが「大滝」です。
梅雨明け後、しばらく雨が降っていないので、水量が少ないようで
豪快さに欠けます。
大滝

戻り道では「出合いの滝」で親子連れが水遊びを楽しんでいました。
水遊び
22 : 10 : 02 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
<<あれ、南国の迷い蝶か。 | ホーム | 畑で草刈り>>
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/219-e7c3d09f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |