今年も草刈
2012 / 07 / 17 ( Tue )
今年も朝日連峰縦走路の草を刈ってきました。
13日、大石橋駐車場に各地から好き者が集まります。
ここから3日分の食料や大量のエタノール類を3箇所のベースに運びます。
私は大玉山班として草刈機やテント、食料などを幕営地の蛇引きの清水まで
運びました。
大石橋駐車場

何度もお世話になっている角楢小屋です。
角楢小屋

大玉沢です。東北の山を代表する冷温帯落葉広葉樹が生い茂ります。
大玉沢

大玉沢に架かる吊橋です。
大玉沢

自称漁師の中山さんが大玉温泉で竿を入れ、すぐにイワナを釣り上げました。
大玉沢

わずかな時間で釣り上げたイワナです。
イワナ

冷たい水の流れの脇にはおいしいミズ(ウワバミソウ)です。
これはおひたしで酒の肴となりました。
ミズ

大玉沢からはいきなりの急登となります。
噴出す汗をぬぐいながら、森を眺めます。
尾根

ブナの巨木がいたるところで見られます。
尾根

初日の荷揚げを終えた強力メンバーの集合写真です。
右の赤い屋根が大石小屋です。
集合写真

祝瓶班が荷揚げ中に見つけたヒラタケです。今夜の酒の肴です。
ヒラタケ

今回の参加者が持ち寄った野菜の天ぷらです。
天ぷら

茨城県の那珂湊から仕入れたカツオを山さんがさばきます。
奥深い山の中でいただく鮮魚の刺身は格別です。
カツオ

宴会の料理が少しずつできあがります。
ビールはすぐ脇の沢でギンギンに冷えています。
このほかに日本酒、焼酎、ワインなど、いつものことながら山奥の酒場は
無制限飲み放題です。
料理

焚き火のやわらかい炎が宴会を盛り上げます。
宴

翌早朝、今回初参加の土浦グループも到着しました。
大石小屋で朝食を済ませ、大朝日班と大玉山班は現場に向かいます。
ここから角楢小屋、そして大玉沢まではほぼ平坦な山道が続きます。

大玉沢に架かる吊橋を渡る土浦グループです。
ここ朝日に来て初めての吊橋体験で緊張したでしょう。
大嶋組

こちらは環境省アクティブレンジャーのだいちゃんです。
若いながらも、会うたびに山男の風格が身についています。
だいちゃん

大朝日、大玉山方面から祝瓶山の縦走路は年間を通じて歩く人が少なく、
登山道はすぐに草木で覆われてしまいます。
草刈前

ヒメサユリなどの高山植物を刈らないよう、気を配りながらの作業が続きます。
草刈

大朝日班、大玉山班の基地である蛇引きのテン場です。
今日一日の作業を無事に終えることができました。
蛇引宴会

ここは尾根から少し外れた斜面に造られたテン場です。
すぐ脇には蛇引きの清水と呼ばれる非常に冷たい水が流れる沢があります。
この地で酒を飲みながら、沢向こうの稜線を眺め、暮れ行く深い森の中に身を
沈めるのが好きです。多分アルコールで身を沈めているのでしょうが。
蛇引展望

いつものことながら宴会は続きます。
そういえば山さんの口癖の酒席での「無制限、なんとか」という言葉は
今回は聞かなかったな。
蛇引展望

エゾアジサイです。
日本海側に多く、ヤマアジサイやガクアジサイとともに、世界中でつくられる
園芸種アジサイの母種となっているものです。
エゾアジサイ

朝日連峰のこの付近で、この時期一番多く見られるミヤママコナです。
ミヤママコナ

ゴゼンタチバナです。縦走路の一部でたくさん見ることができました。
ゴゼンタチバナ

ハクサンチドリです。ここでは数が少なく、注意していないと見逃してしまいます。
ハクサンチドリ

ウラジロヨウラクです。稜線上でよく見かけます。
ウラジロヨウラク

おなじみのニッコウキスゲです。
この時期ほとんどは咲き終わっているのですが、一部に元気な姿を見せてくれます。
ニッコウキスゲ

この時期、東北の山を代表する花はヒメサユリだと私は勝手に
思い込んでいます。
ニッコウキスゲと同様、花期は終わりに近いのですが、
ほんのわずか元気な花が残っています。
ヒメサユリ
スポンサーサイト
21 : 49 : 48 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(3)  | page top↑
<<インタープリターブラッシュアップ講習会 | ホーム | 小木津山で探鳥会と植物観察>>
コメント
----

yamazaruさん、お疲れ様でした。
久しぶりにお会いでき、本当に楽しかったです。
作業も赤鼻までできて、4人でがんばったな~!と勝手に自己満足しています^^;

勝手ながら、ブログにリンク貼らせていただきました。
また朝日でお会いしましょうね^^
by: daichan * 2012/07/26 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

だいちゃん
今年もお疲れ様でした。
あの悪天の中、4人でよくがんばったね。
汗だくになったあとの、蛇引きでギンギンに冷やしたビーのおいしかったこと。
こちらからもブログにリンクしました。
また、朝日(飯豊でもいいで)で。
by: yamazaru * 2012/07/27 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

吉田さん、今日は。
草刈り、お疲れ様でした。
大石小屋での写真ということで、原寸で送りますので、下記私のメールに吉田さんのメールアドレスを送ってください。
mura_yamazaru@yahoo.co.jp
by: yamazaru * 2012/07/27 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/216-6f0585ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |