今年もがんばったつくば100キロ
2012 / 05 / 30 ( Wed )
5月26、27日の2日間にわたる24時間「つくば100キロウォーク」が行われました。
3回目となる今年は、北は青森、南は九州から530人を超える参加申し込みがありました。
スタート地点のりんりんロード筑波中継所に集まった参加者です。
1集合

午後1時のスタート後、最初の20キロは筑波古道と呼ばれる道を歩きます。
この日はお天気に恵まれ青空の広がる、すばらしいウォーキング日和となりました。
2赤い集団

昨年も参加した楽しいグループです。
3ジャンプ

なぜかタイガーマスクもどきも現れました。
4タイガーマスク

筑波山塊と田園風景の広がる道です。
5歩け歩け

逆さ富士ならぬ逆さ筑波です。
6逆さ筑波

24時間で100キロを歩き通すということは誰でもなしえることではありません。
今年も完歩率は少なく56パーセントをでした。
以下は100キロを歩ききった喜びの参加者のゴールの様子です。
7ゴール

これまでの苦しみが吹っ飛ぶゴールです。
8ゴール

出迎えの友人と歓喜のゴール。
9ゴール

昨年はグループで一人の完歩。今年はいかに。
でも完歩してもしなくても、仲間で歩けばこれまた楽し。
10ゴール

後ろの親分に檄を飛ばされ、見事3人で完歩。
11ゴール

やった。がんばった。万歳。
12ゴール

昨年のあの苦しい思いはしたくないといってましたが、仲間に引っ張られて
完歩しました。
13ゴール159

ご夫婦そろって完歩しました。すばらしいです。
7ゴール179

ゴール前で頭を下げる人。感謝感謝、我が身に感謝でしょうか。
7ゴール187

仲間3人で歩ききりました。ゴール後の美しい涙です。
7ゴール190

むんちんグループもたくさんの完歩者を出しました。練習の成果が出たようです。
7ゴール197

やったぜ。歓喜のガッツポーズ。
7ゴール204

ゴール直前、恥ずかしいのか涙を見せたくないのか、思わず顔を隠してしまいました。
7ゴール205

私も3人を応援し続けました。本当にがんばりました。
7ゴール208

思わず踊りだした彼女。しばらく踊り続けていました。ダンサーかな?
7ゴール217

宮城と千葉からの参加者です。
7ゴール226

ガッツポーズは万歳が多いようです。
7ゴール228

グループで参加しました。ゴールすればこれまでの苦しさも吹っ飛びます。
7ゴール232

終始マイペースで歩き通しました。
時間内完歩は難しいかなとみていたのですが、しっかりと23時間台でゴールしました。
7ゴール233

一番若い女性の二人組み。制限時間内には戻れませんでしたが、最後までがんばり
涙のゴールインです。
すばらしい青春の思い出として、いつまでも残るでしょう。
7ゴール235

このほかの写真は下記URLでどうぞ。
http://www.geocities.jp/mura_yamazaru/2012TUKUBA100-01.html
22 : 51 : 32 | つくば100キロ | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(7)  | page top↑
<<キビタキのさえずる小木津山 | ホーム | いよいよつくば100キロウォーク>>
コメント
----

村田様、ありがとうございました。
痛みに耐えて歩いている多くの方々にかける言葉もなく私もヨレヨレになりながら歩きましたが、みんなたくさんの物語を心にきざんでいたのでしょうね。
自分のことだけで精いっぱいでしたが、目の悪い方のフォローをしながら歩かれた人にであって心から「すばらしい」と思いました。
by: hosoya * 2012/06/02 15:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

hosoyaさん、コメントありがとうございます。
hosoyaさんがヨレヨレになりながら歩き通したことは、あのときのゴールの様子を見ればわかります。よくがんばりましたね。
100キロを限られた時間で歩ける人はそうそういるものではないと思います。
ゴールの様子を見ると、参加者それぞれが、たくさんの物語を刻んでいる、のを感じます。
写真の3人組みは行く先々で何度か目にしました。
かなり疲労しているようでしたが、休憩時はお互いに励ましあっていました。声援するだけで、何もできない自分が歯がゆい思いでした。
hosoyaさんとご主人の写真もありますが、ご覧になりましたか。
http://www.geocities.jp/mura_yamazaru/2012TUKUBA100-01.html
by: 村田 * 2012/06/02 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

Yamazaruさん、お疲れさまでした。
イベント大成功様で何よりです。^^
私もいつか参加したいものです。
by: みき * 2012/06/03 16:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶり。みきchan
本当にいつか参加できるといいね。
by: 村田 * 2012/06/03 17:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

村田さん、こんばんわ

100㌔ウォークはお疲れ様でした。

写真を見ていると477人のドラマを感じます。
最後の二人の女性の写真は感動しました。
カタズケられたゴールにやっとの思いでたどり着いた二人を見ていると胸が熱くなります。
時間内にゴール出来なかったけれど立派な完歩ですよね!
仲間も載せていただいてありがとうございました。

6/1-2と残雪の会駒に行っていたので2日は参加できなくて申し訳ありませんでした。
山ヤの自分にはやっぱり山は最高のステージでした!

6/30の草刈りの件なのですがメンバーには声はかけてあります。
詳細決まりましたらご連絡頂けますか、宜しくお願い致します。

100㌔ウォークの仲間友共、本当にありがとうございました。

/大嶋@200
by: 大嶋 * 2012/06/04 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

大嶋さん
つくば100キロでは自転車で遅いグループの間を行ったり来たりしていました。
だから大嶋さんのような高速グループにはほとんど出会うことはありません。
今回は障害を持ったグループが何組か参加しましたが、本当に大変な思いで歩き通したと思います。
また、写真の最後のあの二人の若い女性も、最後までよく歩きました。途中応援しながら何度か声をかけましたが、いつやめてもおかしくないような状態で、なぜ最後まで歩こうとしたのか。私たち元気なおじさんがもつようなあの精神力は、彼女らの二十歳そこそこの若い女性のどこから来ているのか。本当にたくさんのドラマがありますね。

会津駒はいかがでしたか。私も過去に3度ほど登っていますが、すばらしい山ですよね。
桧枝岐に泊まって大宴会、それとも小屋で大宴会、勝手に想像しています。

30日の件ですが、参加しそうな今井さんと、山口さんには声をかけています。
決まりましたらまた連絡します。

今週末に黒田さんと角楢小屋に泊まり、ヤブ山を歩いてきます。
それではまた。
by: 村田 * 2012/06/05 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

大嶋さん
ふれあいの里の参加人数を教えてください。
私のほうからは3人です。
大嶋さんのメールアドレスお願いします。
非公開コメントにチェックを入れると私にしか見ることはできません。
by: 村田 * 2012/06/09 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/211-5bd3ac68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |