磐梯山登山が石巻に
2011 / 07 / 29 ( Fri )
7月28日に会津磐梯山、29日に東吾妻山、高山を登る予定で仲間3人で出かけました。
数日前の天気予報では、好天こそ望めないが、まあまあの天気かなと考え、奥土湯の
川上温泉を予約しました。
家を出たときには曇り空、常磐自動車道に乗ると小雨が降りだし、磐越自動車道では
本降りとなりました。
このため、この日の磐梯山はあきらめ、急遽、東日本大震災の石巻に行きます。


石巻市内の太平洋側を一望できる日和山から旧北上川を俯瞰します。
日和大橋とその先太平洋です。

この日和山には3月11日の震災当日、大勢の市民が非難のため押し寄せたと聞きます。
ここからあの大津波が押し寄せる様子を見て、わが町、わが家が津波に流される惨状を
どういう思い出見続けたことでしょうか。
ここ石巻市では4000人を超える死者、行方不明の方がいるそうです。
日和山

震災後、ボランティアで訪れた当時とはだいぶ様子が変わっていました。
しかし、ガレキや流された車が海岸近くに山積みされていました。
日和山
19 : 15 : 34 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
<<小木津山自然公園の三角点 | ホーム | 今年も朝日で草刈り>>
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/156-4d46eded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |