スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
久しぶりの探鳥会
2011 / 04 / 10 ( Sun )
なかなか行けなかった野鳥の会の探鳥会に行ってきました。
今回は東日本大震災の影響を考慮して3月、4月の探鳥会は中止となり、
希望者だけが、自然観察会という形で小木津山自然公園を散策しました。
小木津山

最初に見たのはイソシギです。
野鳥の会のベテランの人たちが、小木津山自然公園では初観察と
言っていたので、この辺では珍しい野鳥なのでしょうか。
手持ちの野鳥図鑑ではイソシギは漂鳥と書かれています。
わたしはいそしぎと言えば、エリザベス・テイラーとリチャード・バートンの
共演したアメリカ映画を思い出します。
野鳥のイソシギは腹の白い部分が首の近くまで食い込んでいるのが特徴のようです。
イソシギ

キツツキの仲間、アオゲラです。今回はじっくり観察することができました。
アオゲラ

ミミガタテンナンショウや、ニオイタチツボスミレが咲き始めています。
ミミガタテンナンショウ

こちらはコブシとキブシの共演です。
コブシとキブシ

ヒトリシズカです。昨年と比べ個体数が少ないようです。
ヒトリシズカ
スポンサーサイト
18 : 50 : 54 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
<<被災地へ届けたい | ホーム | みたび被災地へ>>
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/140-f37d7002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
