裏山散歩で早春の花探し
2011 / 04 / 07 ( Thu )
今日は動いていると汗ばむほどの暖かさで、水戸で桜の開花が発表されました。
ここ日立でも、近くの図書館のソメイヨシノもちらほらと咲いていました。
犬の散歩で裏山を歩きました。目的は、毎年見続けている早春の花です。
家を出るとすぐに、見つけました。ショウジョウバカマです。
ショウジョウバカマ

こちらのショウジョウバカマにはマルハナバチが吸蜜しています。
植物の花は、こうして受粉の手助けを昆虫などに頼っているのです。
マルハナバチ

カンスゲです。山間部では昔、この葉を蓑や笠に使ったようですが、
スゲ笠とはここからきたのでしょうか。
カンスゲ

今年も咲いていました。イワウチワです。
イワウチワ

この花はピンクから白まで、可憐な花を咲かせます。
この花を見ると数日後にはソメイヨシノが一斉に咲き始めます。
イワウチワ
スポンサーサイト
21 : 40 : 01 | 森林インストラクタ- | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
<<みたび被災地へ | ホーム | 再び宮城県へ>>
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/138-df7fcd01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |