裏山を歩いてきました。
2011 / 03 / 18 ( Fri )
東北地方太平洋沖地震の影響でガソリンが手に入りにくくなっています。
近くの移動はもっぱら自転車か、徒歩です。
車移動での山歩きは控えているので、今日は自宅からの裏山歩きです。
地図を手に、初めての山を歩きをしました。

山歩きの対象として歩く人はまずいないと思う山ですが、踏み跡はかすかにあります。
植生は日立の山に多い、ヒサカキやアカマツなどです。
尾根沿いの林床に潅木は茂っておらず、歩きやすくなっています。
1裏山

2時間後、しばしの尾根歩きから外れ、採石場などの展開する平地の歩きとなります。
こんなものを見つけました。ニホンアカガエルの卵です。
春を感じ嬉しくなりました。
2裏山

しばらく歩くと、これは決定的な春の発見です。
驚きました。タチツボスミレ、もう咲いているんだ。
3裏山

オオイヌノフグリはあちこちで見られます。
4裏山

フキノトウも大きくなっていました。
また、この日はウグイスの初鳴きも聞くことができました。
5裏山

帰りの道には、先の地震で落ちてきたのでしょうか、こんな大きな石が。
6裏山
この日の歩行距離は9km、時間は3時間30分でした。
スポンサーサイト
20 : 34 : 40 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
<<宮城の地震被災地に行ってきます。 | ホーム | 風呂水汲み>>
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/132-6a5e2d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |