紅葉を求めて
2010 / 11 / 07 ( Sun )
例年ならばこの時期、県内の山は紅葉真っ盛りというわけですが、
異常な猛暑の続いた今年は。
というわけで、近くの紅葉の名所に出かけました。

その前に、鮭の遡上を見るために十王川に立ち寄りました。
先日の木曜日にも十王川の上流で鮭の遡上を見ましたが、今日は河口に近い場所です。
写真で見える範囲には数匹の鮭がいますが、下流からは次々に鮭が遡上してきます。
十王川

ここから約1.5km下流はもう太平洋です。
十王川

日立市十王町から隣の高萩市の花貫渓谷に向かいます。
ここは花貫渓谷入り口の花貫ダムのダム湖です。紅葉には少し早いようです。
十王ダム

対岸の山をズームアップしました。場所によってはこのように色づいています。
十王ダム

花貫渓谷から土岳(599.7m)に登りました。
昔、このなだらかに山頂には牛が放牧されていました。
現在は3ヶ所の登山道が整備され、山頂には展望台もでき、駐車場から
簡単に登山できる山として、家族連れなどで賑わっているようです。
土岳

山頂展望台からの紅葉です。
土岳紅葉



山頂付近に咲いていた「リンドウ」です。
リンドウ

これは登山道に咲く「ヤクシソウ」です。
ヤクシソウ
スポンサーサイト
20 : 31 : 13 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
<<今年の冬野菜は | ホーム | 日立アルプス>>
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/110-5e421064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |