日立アルプス
2010 / 11 / 06 ( Sat )
今日は今月末に行われる西金砂(にしかなさ)登山マラソンのトレーニングを兼ねて、
久しぶりに日立アルプスを歩いてきました。

途中のゴルフ場で見事なケヤキの黄葉を見かけました。
ゴルフ場の黄葉

ゴルフ場からは遠くに日立市の最高峰、高鈴山(623m)につくられた
電波塔群が見えます。デジカメのズームを最大にして撮影しました。
高鈴遠望

まもなく高鈴山です。木々の間から電波塔が間近に見え隠れします。
高鈴近く

高鈴山山頂です。この山は田中澄江さんの花の百名山の一つです。
好天に恵まれた今日は、家族連れの姿がちらほら見られました。
高鈴山頂

山頂で昼食後、再び歩き始めます。
ここは私が好きな道の一つで、オオバヤシャブシの古木に紅葉の進んだ
ツタウルシが絡み付いています。
登山道

ゴールの小木津山自然公園に入りました。
見事なイロハモミジの紅葉です。
小木津山1

黄葉した北アメリカ原産のラクウショウの道です。
小木津山2

三色のイロハモミジです。クロロフィルの緑、アントシアンの紅葉、カロテノイドの黄葉です。
小木津山3

公園入り口の貯水池にはいつものカワセミが今日も水面を見つめています。
カワセミ

今日歩いた足跡です。自宅から風神山、高鈴ゴルフ場、高鈴山、神峰山、
羽黒山そして小木津山自然公園から常磐線、小木津駅までです。
歩いた距離 33.1km、歩いた時間 7時間55分でした。
地図
スポンサーサイト
21 : 54 : 04 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
<<紅葉を求めて | ホーム | 十王ジオウォーキング>>
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/109-6afb5b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |